FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |むくみ

かかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.4 ~肩関節まわりを整える~

Share
モデルが腕を上げている写真

かかとに体重を乗せるように「立つ」「歩く」だけで、ひざ痛や猫背、O脚、X脚、外反母趾、むくみなどの症状が改善されると話題の「プライマリーウォーキング®」。
FYTTEでは、「O脚を治したい!」「しなやかな筋肉の脚になりたい!」「むくみのないスッキリした脚を手に入れたい!」など、美脚になりたいと願うみなさんのために、この「プライマリーウォーキング®」のやり方をお伝えしていきます。

第4回は、「上肢帯を正しい位置にセットする」方法をマスターします。教えてくださるのは、「プライマリーウォーキング®」を考案、プライマリーウォーキング®協会創設者でもある岡本啓司先生。
上肢帯を正しい位置にセットすることで、骨格のアライメント(構造・バランス)が整い、スムーズかつ正確にかかとに体重を乗せられるようになるので、ぜひ行ってみてください。

監修 : 岡本 啓司 (おかもと けいじ) (トレーニング指導士)

鍼灸師、トレーニング指導士、プライマリーウォーキング指導者協会会長、大阪府高齢者大学校講師。鍼灸・整体治療院「岡本流身体調整研究所」を開設。長年、身体の不調を訴える患者の治療と研究を続け、「プライマリーウォーキング®」を考案。2010年プライマリーウォーキング指導者協会、11年、㈱プライマリーウォーキングジャパン設立。治療院には、スポーツ選手をはじめ、モデルや著名人なども多く訪れる。40歳からはじめたゴルフでは、ドラゴン競技のシニア部門で3度の日本チャンピオンに輝く。著書に、『かかと体重®で歩くと脚の悩みは9割解決する』(ゴマブックス)、『プライマリーウォーキングで歩けば若返る!』(三笠書房)、『まっすぐ美脚。立って 座って 歩くだけ』(ゴルフダイジェスト)、『秘技! スプリント打法のすべて。』(ゴルフダイジェスト)などがある。

Contents 目次

上肢帯をセットする

上肢帯とは、「鎖骨」、「肩甲骨」、「上腕骨」という3つの骨の総称で、肩関節を構成しています。
まず、力を抜いて、だら〜んと立ってみてください。手の甲が前を向いていませんか?
これは上肢帯が前に落ちている、猫背の状態です。
しかし、次の「上肢帯のセット®」を行えば、前を向いていた手の甲が自然に横を向くようになります。
すると、わきの血管やリンパ管の圧迫が解放されることで、腕や胸部の血液やリンパの流れがよくなり、肩こり、猫背、手先の冷え、しびれなど、さまざまな症状を改善します。

<上肢帯のセット®>

①右手の手のひらを左の鎖骨に添え、左腕を真横に、肩の高さ(水平)まで上げていいます。
左手の手のひらは下向きに。

②腕のつけ根(鎖骨)からクルっと手のひらを返しながら、後ろに回していきます。
添えている右手で鎖骨が後ろに回っているかを確認。

③後ろに回したまま、左手を身体の横まで下ろします。
このとき、左手の手のひらは、身体の外側を向いているように。

④腕(上腕部)は動かさないまま、手の甲だけを返して、甲を外向きにする。

⑤手を下ろします。
左右の手を入れ替えて、同様に①~④を行います。
肩が内側に入っていないか、鏡でチェックしながら、数回くり返してください。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcareむくみと骨格のゆがみをつくらない生活習慣でスッキリ脚に! 美脚大作戦vol.7

    むくみと骨格のゆがみをつくらない生活習慣でスッキリ脚に! 美脚大作戦vol.7

    42
  2. Healthcareかかと体重®の感覚をつかむ&O脚・X脚を改善する! 美脚大作戦vol.6

    かかと体重®の感覚をつかむ&O脚・X脚を改善する! 美脚大作戦vol.6

    43
  3. Healthcareかかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.5 ~かかとに体重を乗せて歩く~

    かかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.5 ~かかとに体重を乗せて歩く~

    49
  4. Healthcareかかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.3 ~立ち方をマスターする~

    かかと体重®で歩くとスリムな脚に! 美脚大作戦vol.3 ~立ち方をマスターする~

    43

おすすめの記事PICK UP