FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

ストレスはより強い自分になるためにある。心理学者が解説

Share
スマイルマークのボールを手にする人

高い目標があったり、締め切りがあったりするときは、気持ちが張りつめて、ストレスにもなります。ストレスは、気分が落ち込んだり、不安でふさぎ込んだりするときに感じる一方で、大きな仕事を成し遂げるときなどは、よい効果をもたらしてくれるとも考えられます。米国の心理学会で、著名な心理学者が、そんなストレスの持つメリットについて解説しています。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

ストレスは必ずしも悪いわけではない

仕事に没頭し、緊張感を持つ男性

米国心理学会の年次大会で、著名心理学者であるリサ・ダムール博士がストレスの効用について発表しています。この中で、ダムール博士は、「ストレスはネガティブだととらえられがちだけれども、必ずしもそうとばかりはいえない」と指摘。ストレスは、その人が能力の限界近くにきているときに働くとして、「自分を一段上に伸ばしてくれるものだ」と解説しました。

さらに、ストレスは悪いできごとと、よいできごとのいずれのシチュエーションでも起こってくるものだと知っておくことが重要だと指摘。ストレスというと、仕事や日常生活のつらいできごとによって起こると考えられがちですが、友人が赤ちゃんを連れてくるようなハッピーなできごとでもストレスになると説明しました。
要するにストレスは、ふだん自分が対応していないような、新しい状況に対応していくときなど、自分をより高いレベルに引き上げるために欠かせないものというわけです。

不安な気持ちも大切

仕事中にひと息ついてリラックスする女性

さらに、ダムール博士は、「ストレスと同じように不安も必要以上に悪くとらえられがちなのは問題だ」と説明しています。というのも、ストレスと同じように、不安があるからこそ、自分の内と外の危険に備えられるというのです。
不安は、生きるために欠かせない心の仕組みといいます。「不安を感じることで、自分を守ることができる」とダムール博士。

そのうえで、ストレスも不安も長く続いてしまうときこそ問題になると説明。回復の見込みがなくなったり、あまりに強く心が傷つけられたりした場合、その人が対処しきれなくなってくるといいます。

ダムール博士は、ストレスや不安に対処する方法を身につけるよう推奨。「マインドフルネスのテクニックは有効」と説明しました。
一方で、常にハッピーであるように誘導するようなビジネスの存在について「問題」と指摘。「人は常にハッピーであるべきだと考えるべきではない。そうした考えは不必要であり、危険」と言います。

ストレスと不安は必要なものということを前提にしたうえで、心の問題と向き合うのが大切といえそうです。

<参考文献>
Why Stress and Anxiety Aren’t Always Bad
https://www.apa.org/news/press/releases/2019/08/stress-anxiety

関連記事

  1. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  3. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  4. Dietついに目標体重に達成! マイナス8㎏やせてリアルに感じた体&メンタルの変化 #Omezaトーク

    ついに目標体重に達成! マイナス8㎏やせてリアルに感じた体&メンタルの変化 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP