FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    目指せ「ぷりぷり」お通じ♪ かわいいイラストで腸活をサポートするアプリ「UNK」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

アプリの画像

その日の体調があらわれる“お通じ”。毎日記録することで、健康のバロメーターとして役立つのをご存じですか? 今回は、毎日のお通じを簡単に記録できるアプリ「UNK」をご紹介。「お通じをした時間、状態、色」などを記録して、体調の変化や自分でも気づかない生活パターンを把握できます。「お通じを記録するのってちょっと恥ずかしいんだよね…」「コソコソ隠れながらメモするわけにもいかないしなぁ」とお悩みの人にはかなりおすすめ。「便秘対策」や「腸内環境の改善」に活躍しそうなヘルスケアアプリを、さっそくレビューしていきましょう!


毎日のお通じを記録してバイタルチェック!

トップ画面を表示した画像

トップ画面に表示された「UNK」ボタンをプッシュすれば、記録を開始できます。記録方法は、「量」や「色」といった項目をタップするだけ。

記録画面を表示した画像

お通じの状態を記録する場合も、「ぷりぷり」「ころころ」「ゆるゆる」などを示すキャラクターをタップすればOKです。記録が終わるとカレンダー上にキャラクターが表示されるため、「いつ、どんなお通じが出たか」をすぐに確認可能。トップ画面に戻ると、“最後のお通じ”からどのくらい時間が経ったかがわかります。

カレンダーを表示した画像

腸内環境の把握は美容や健康にも大事なことなので、真剣に1週間の記録を実施。直感的な操作のため、朝の忙しい時間でも入力はラクチンです。手を洗ったあと、“パパッ”と入力するのがすっかり日課になってしまいました。お通じの状態を示すイラストもかわいらしくてGOOD。何度も見ているうちに自然と愛着がわいてきます。

1週間のお通じの記録を表示した画像

振り返ってみると、毎日欠かさずお通じがあったことを確認。朝に4回、夜に3回ということで、どちらかというと“朝型”なのかもしれません。飲み過ぎた日の状態が少し悪かったのはここだけの話。とはいえ量や色ともに大きな問題は見当たらず、快便続きでひと安心です。お通じの周期を把握することができるので、腸内環境の改善にも役立ちそう。

ネット上では、「腸内環境の把握にピッタリ。いち早く便秘に気づくことができた!」「複雑な操作がなくて簡単なのがいいね。ストレスなく続けられてます」「お通じ管理ってちょっと恥ずかしいイメージがあるけど、このアプリなら絵もかわいいしデザインがキレイだからおすすめ!」「色や質をワンタッチで入力できて最高」といった声が上がっています。

デリケートなお通じの記録が手軽にできる「UNK」。体調管理の一環として、ぜひ役立ててみてください♪

<レート>
3.8(最大5/App Store/8月29日現在)
3.9(最大5/Google Play/8月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:QOX, Inc.
サイズ:5.2MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)QOX Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ
  2. 便秘
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcareモデルでヨガインストラクターの野沢和香さんに学ぶ、キレイな人の腸活ライフ

    モデルでヨガインストラクターの野沢和香さんに学ぶ、キレイな人の腸活ライフ

    5
  2. Healthcare腸活は朝の1杯からスタート! 腸を整える食べ方飲み方動き方

    腸活は朝の1杯からスタート! 腸を整える食べ方飲み方動き方

    33
  3. Healthcare腸にいいのはどっち? 腸活に役立つ食材の選び方

    腸にいいのはどっち? 腸活に役立つ食材の選び方

    19
  4. Healthcare毎日の食事で注意! 腸内環境を乱すNG食材

    毎日の食事で注意! 腸内環境を乱すNG食材

    16

あわせて読みたい

Pickup