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温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、美肌を作る効果があり、ダイエットにもおすすめの簡単メニューを紹介します。


美肌とダイエットに効果的! 「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

温泉たまごのタピオカしょうゆ漬けのアップ

ドリンクやスイーツなど甘いイメージのタピオカを、めんつゆに漬けて和風にアレンジ! タピオカ自体には味がないので、しょうゆ漬けも違和感なし。とろりとした温泉たまごと、プチプチしたタピオカの食感も楽しめます。タピオカは腹持ちがいいうえ、よくかんで食べることで“食べた”という満足感が得られるのでダイエットメニューとしてもおすすめです。

「たまごは美肌効果があるので、美肌を作りたい人にはぜひとってほしい食材です。抗酸化作用もあるので、アンチエイジング効果も期待できます。たまごは手軽に手に入るのもいいところで、温泉たまごはもちろん自分で作ってもいいのですが、コンビニなどでも買えるので、市販のものを使えば簡単で、時短にもなりますよね。

女性の場合は鉄分が不足しやすいので、鉄分が含まれているタピオカも効果的です。たまごとタピオカを一緒に食べると、肌がぽかぽかと温かく、赤みをおびるような効果が得られるので、健康的な肌を作る助けになりますよ」(北山さん)

<材料>(2人分)
ゆでたタピオカ(常温) 大さじ5
温泉たまご(市販のもの) 2個

濃縮めんつゆ 大さじ1
大葉、花穂 適宜

<作り方>
(1)ゆでたタピオカを濃縮めんつゆに2~3分漬けておく。
(2)器に温泉たまごを割り入れて、(1)をかけ、大葉や花穂を飾る。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

北山 みどり

北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

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  1. タピオカ
  2. 抗酸化

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