FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    独特のぷちぷち食感! コンビニのあのおにぎりが家でも作れるかも?! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    4

スーパー大麦パッケージとご飯の画像

おにぎりは家で作るもの、という感覚が私にはあります。ふだんほとんど外食せず、コンビニとも無縁な生活を送っています。が、その中にあってかなりの確率で選んでしまうおにぎりが、ファミリーマートのスーパー大麦シリーズ。ぷちぷちしたかみごたえと素朴な甘みに惹かれてついつい手が伸びてしまいます。このシリーズに使われているバーリーマックスという大麦、じつは「スーパー大麦のちから」として10月からスーパーマーケットに並んでいるんです! 帝人「スーパー大麦のちから」新商品発表会で、スーパー大麦の、おいしさだけでないスーパーな実力についてじっくり話を聞いてきました。


スーパー大麦の食物繊維のちから

もち麦とスーパー大麦の画像

日本人に総じて足りないと言われている食物繊維。上のグラフを見てもすぐわかるように、スーパー大麦バーリーマックスは、食物繊維を多く含んだ穀物です。ここにあがっている3種類の食物繊維は、腸の入り口で腸内細菌のエサになるフルクタン、中ほどでエサになるβ‐グルカン、出口付近でエサになるレジスタントスターチと、それぞれ腸内で吸収される場所が違うそう。結果としてスーパー大麦には、大腸全体に食物繊維の効果をいきわたらせることができるという大きな特徴があります。

発表会ではスーパー大麦を使った各地のとり組みも紹介されました。
たとえば山口県岩国市では市立の小・中学校でスーパー大麦を使った給食メニューを展開しているそうです。また市役所の食堂でも白米とスーパー大麦ご飯を選択できるようにし、スーパー大麦ご飯が大人気なんだとか。

愛媛県松山市にある松山東雲(しののめ)短期大学・食物栄養学科では愛媛県民を健康にするための啓発活動を行う「しののめベジガール」が活躍。その活動の一環として3代目しののめベジガールが考案したのがスーパー大麦×もち麦×精白米で炊き合わせた「麦麦ごはん」です。

スーパー大麦ともち麦の画像
左がスーパー大麦、右がもち麦

愛媛県が日本一の生産量を誇るもち麦は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがよく、またスーパー大麦には少ないβ‐グルカンが多く含まれます。やわらかく粘りのある食感も、ぷちぷちしたスーパー大麦とは異なる魅力です。

そんな特長に目をつけたベジガールたちが、2つの特長を活かすベストな配合を工夫してできた「麦麦ごはん」。おいしいだけでなくお茶碗1杯(170g)で4.1gの食物繊維が摂取できるということで、松山東雲女子大学と松山東雲短期大学の学食で試しに提供を開始したところ、連日品切れとなり、販売の継続が決まったそうです。

スーパー大麦ご飯を炊いてみた

スーパー大麦ご飯の画像

「スーパー大麦のちから」は、白米1合につき大さじ1杯(12g)と水20mlを加えて炊飯します。私は圧力鍋を使っているので、炊飯器とは違う炊き上がりかもしれませんが、スーパー大麦のぷちぷちした食感は十分楽しめました。白米だけだと「何かかけるものな~い?」「ご飯があまっちゃった~」などと文句を言う子どもたちも、スーパー大麦ご飯は「スーパーだ!」と喜んで食べていたので、幅広い年齢で楽しめる味といえるのではないでしょうか。

もち麦を常食している我が家では、麦麦ごはんも炊いてみました。配合率はベジガールのおすすめ通り、精白米70%・スーパー大麦10%・もち麦20%に。こちらもぷちぷちもちもちしていておいしかったです!

麦麦ご飯の画像
食物繊維が4.1gとれるという麦麦ごはん170gの量

ご飯がおいしいなあと感じられると、日々の活力がわいてきますよね。「スーパー大麦のちから」は120gで税抜き498円。1合につき大さじ1杯(12g)使用するので、ちょうど10合分の分量です。ネットでも販売されているので気になったら試してみてください♪ 私も続けてみたいと思います。(編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. テレビで腸活にいいと話題の「スーパー大麦」ここがすごい!

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. Omezaトーク
  2. スーパー大麦
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare毎日コップ1杯! 食物繊維とビフィズス菌を手軽に補給! #Omezaトーク

    毎日コップ1杯! 食物繊維とビフィズス菌を手軽に補給! #Omezaトーク

    51
  2. Dietプチプチ食感で腹持ち最高!おにぎり食べるならファミマの「スーパー大麦」で決まり!#Omezaトーク

    プチプチ食感で腹持ち最高!おにぎり食べるならファミマの「スーパー大麦」で決まり!#Omezaトーク

    57
  3. Dietオールブラウンプレミアムを使用した腸活作り体験イベントの様子

    ぽっこりお腹スッキリ!「シリアルデトックスサラダ」で腸活生活 #Omezaトーク

    74
  4. Healthcare酸味と辛みが絶妙!アーモンドミルクを使ったヘルシーな「つけ麺」が麺屋武蔵に登場#Omezaトーク

    酸味と辛みが絶妙!アーモンドミルクを使ったヘルシーな「つけ麺」が麺屋武蔵に登場#Omezaトーク

    50

あわせて読みたい

Pickup