FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

プチプチ食感で腹持ち最高!おにぎり食べるならファミマの「スーパー大麦」で決まり!#Omezaトーク

Share
バーリーマックスおにぎり2種

ごはん好きの私は、白米も玄米も雑穀米も何でも食べるのですが、最近話題の「スーパー大麦」は本当にすごい! 家ではちょっと扱いづらいので、ついついコンビニのバーリーマックスおにぎりを愛用。ファミマに通う日々が続いています。

Contents 目次

「スーパー大麦」はかねてよりFYTTE編集部で大注目の素材。編集部員のおこめちゃんなんて、常時家に冷凍したバーリーマックスがあり「私はこれを一生食べ続ける」というほどです。

先日、「炭水化物=糖質+食物繊維」ということを理解している人がわずか1割しかいない、というデータに基づいた、啓蒙セミナーに出席してきました。糖質オフが流行っていますが、ただやみくもに炭水化物を抜くような食べ方をしていると、食物繊維の摂取も減ってしまい、便秘になりやすくなったりします。

セミナーに登壇されていた日本体育大学体育学部スポーツコンディショニング研究室准教授の岡田隆先生によると、炭水化物の質を考えて選べば、制限しなくてもいいとのこと。その質とは「低糖質は炭水化物を選ぶこと」。そして、その低糖質かつ高品質な食物繊維を実現したのが「スーパー大麦」ということなのです。

「スーパー大麦」は糖質量が白米や玄米と比べてグンと低く、その一方で食物繊維は何倍も多いというすぐれもの。いや、本当にすごいんです。

岡田先生も、かみごたえと腹持ちと便通のよさに感激して、毎日のようにスーパー大麦おにぎりを食べている、と話していました。私もその話を聞いたら、つい食べたくなってしまい、ファミマへ直行(現在、スーパー大麦のおにぎりはファミリーマートでしか買えません)。

バーリーマックスおにぎりの中身

現在発売中なのは、今の季節にぴったりのさっぱりした「梅こんぶ」と、香ばしさを感じる「桜えびと野沢菜」の2種。スーパー大麦は、この茶色の粒々。これがとにかくプチプチしてかみごたえがあって、おにぎりのいいアクセントになっています。しっかりかんで食べるので、腹持ちもいいんですよ。

そして、こちらを食べた日はトイレに行く回数やすっきり感にも違いが。なので、最近は「おにぎりといったらスーパー大麦!」状態になっています。

そろそろ梅雨も明けそうな雰囲気。いよいよ夏となると、もうダイエットも待ったなし! みなさんもスーパー大麦ですっきりした夏を迎えませんか?

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet100g当たりの炭水化物=72.8g、糖質=27.3g。それってつまり………?!「カーボフ ロングパスタ」  #Omezaトーク

    100g当たりの炭水化物=72.8g、糖質=27.3g。それってつまり………?!「カーボフ ロングパスタ」 #Omezaトーク

    0
  2. Dietコストコで買える!ダイエット中にうれしい「低糖質パン」2種 #Omezaトーク

    コストコで買える!ダイエット中にうれしい「低糖質パン」2種 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare独特のぷちぷち食感! コンビニのあのおにぎりが家でも作れるかも?! #Omezaトーク

    独特のぷちぷち食感! コンビニのあのおにぎりが家でも作れるかも?! #Omezaトーク

    45
  4. Dietおいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    おいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    54

おすすめの記事PICK UP