FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    【ダンサーが教える体質改善】寝る前に快眠効果をアップする! 秋バテ対策ストレッチ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

得居幸さん

仕事から帰ったらすぐに寝たい! そんな衝動に駆られて寝ても、いまいち寝つきが悪かったり、夜中に途中で目が覚めて寝た気がしない…そんなことはありませんか? 「これもれっきとした秋バテ」と指摘するのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さん。朝起きてもすっきりしなくてツライと悩んでいるのなら、これからご紹介する秋バテ対策ストレッチを、寝る前にぜひやってみてください。

監修
得居 幸

秋バテ対策ナイトプログラム ステップ<1>

まずは上半身のストレッチから。

得居幸さん

<1>床に座って右脚を伸ばし、左脚はひざを曲げて体に引き寄せます。右手は腰のうしろに添え、左手はお尻の外側の位置で軽く床につけましょう。

得居幸さん

<2>左手に体重をのせながら、首と上半身を左へしならせるように倒して、たっぷり深呼吸を2回したら<1>の姿勢に戻ります。

得居幸さん

<3>手脚を入れ替えて反対側も同様に行います(得居さん)

秋バテ対策ナイトプログラム ステップ<2>

次に背中のストレッチです。

得居幸さん

<1>床に座って右脚を伸ばし、左脚はひざを曲げて引き寄せます。左手はひじから手のひらまでを床につけましょう。

得居幸さん

<2>右手のひらと目線を天井方向へ向け、息を大きく吸います。

得居幸さん

<3>右手のひらを下に向けて、息を吐きながら右手をななめ前に移動させます。このとき腰をうしろへ引き、腰と背中を伸ばします。

<1>~<3>の流れを1回とし、目安として5回くり返したら、脚を左右入れ替えて反対側も同様に行いましょう(得居さん)

秋バテ対策ナイトプログラム ステップ<3>

最後に全身のストレッチです。

得居幸さん

<1>両ひざを立てて床に座ります。両手はお尻のうしろに広げてついておき、体を支えて。両脚をラクに開いた状態から、右足のかかとを左ひざの上にのせます。

得居幸さん

<2><1>の状態のまま、両脚を右側へゆっくり倒して10秒伸ばします。

得居幸さん

<3>次に左手で右ひざを持ち、上体を右側へひねったまま10秒伸ばします。
体を正面に戻したら、倒している両脚をゆっくりと起こして<1>の姿勢に戻ります。脚を入れ替えたら反対側も同様に行って。

ひねるときは顔だけうしろを向くのではなく、ウエストからひねるようにして。自然に顔がついてくるようにするのがポイントです(得居さん)

寝る前にこれらのストレッチをすることで、1日の疲れをリセットして、疲れを持ち越さず心地よい入眠に導かれます。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 快眠
  2. 疲労回復

関連記事

  1. Healthcare約2万個が売れた!心地よく眠れる、話題の『熟睡用たわし』を使ってみました!

    約2万個が売れた!心地よく眠れる、話題の『熟睡用たわし』を使ってみました!

    57
  2. Healthcare睡眠時間をダイエット時間に変える!“たわし枕”

    睡眠時間をダイエット時間に変える!“たわし枕”

    33
  3. Healthcare人気頭のほぐし専門店が考えた究極の枕『熟眠用たわし』とは?

    人気頭のほぐし専門店が考えた究極の枕『熟眠用たわし』とは?

    28
  4. Healthcare翌日に疲れを残さず快眠できる5つのポイント「睡眠五感」とは?

    翌日に疲れを残さず快眠できる5つのポイント「睡眠五感」とは?

    60

あわせて読みたい

Pickup