FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

【ダンサーが教える体質改善】寝る前に快眠効果をアップする! 秋バテ対策ストレッチ

Share
得居幸さん

仕事から帰ったらすぐに寝たい! そんな衝動に駆られて寝ても、いまいち寝つきが悪かったり、夜中に途中で目が覚めて寝た気がしない…そんなことはありませんか? 「これもれっきとした秋バテ」と指摘するのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さん。朝起きてもすっきりしなくてツライと悩んでいるのなら、これからご紹介する秋バテ対策ストレッチを、寝る前にぜひやってみてください。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

秋バテ対策ナイトプログラム ステップ<1>

まずは上半身のストレッチから。

得居幸さん

<1>床に座って右脚を伸ばし、左脚はひざを曲げて体に引き寄せます。右手は腰のうしろに添え、左手はお尻の外側の位置で軽く床につけましょう。

得居幸さん

<2>左手に体重をのせながら、首と上半身を左へしならせるように倒して、たっぷり深呼吸を2回したら<1>の姿勢に戻ります。

得居幸さん

<3>手脚を入れ替えて反対側も同様に行います(得居さん)

秋バテ対策ナイトプログラム ステップ<2>

次に背中のストレッチです。

得居幸さん

<1>床に座って右脚を伸ばし、左脚はひざを曲げて引き寄せます。左手はひじから手のひらまでを床につけましょう。

得居幸さん

<2>右手のひらと目線を天井方向へ向け、息を大きく吸います。

得居幸さん

<3>右手のひらを下に向けて、息を吐きながら右手をななめ前に移動させます。このとき腰をうしろへ引き、腰と背中を伸ばします。

<1>~<3>の流れを1回とし、目安として5回くり返したら、脚を左右入れ替えて反対側も同様に行いましょう(得居さん)

秋バテ対策ナイトプログラム ステップ<3>

最後に全身のストレッチです。

得居幸さん

<1>両ひざを立てて床に座ります。両手はお尻のうしろに広げてついておき、体を支えて。両脚をラクに開いた状態から、右足のかかとを左ひざの上にのせます。

得居幸さん

<2><1>の状態のまま、両脚を右側へゆっくり倒して10秒伸ばします。

得居幸さん

<3>次に左手で右ひざを持ち、上体を右側へひねったまま10秒伸ばします。
体を正面に戻したら、倒している両脚をゆっくりと起こして<1>の姿勢に戻ります。脚を入れ替えたら反対側も同様に行って。

ひねるときは顔だけうしろを向くのではなく、ウエストからひねるようにして。自然に顔がついてくるようにするのがポイントです(得居さん)

寝る前にこれらのストレッチをすることで、1日の疲れをリセットして、疲れを持ち越さず心地よい入眠に導かれます。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果  #Omezaトーク

    飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareこれは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    これは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    0

おすすめの記事PICK UP