FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

Share
目元を押さえて寝ている女性

米国睡眠医学会(AASM)が行った調査によると、目覚めたときによく眠ったという感じがまったく(あるいはほとんど)ないという女性は3人に1人で、これは男性の1.5倍だそうです。そのため、眠気が昼間の活動に影響を与えている人の割合も、男性より女性で高い結果に。やはり女性にこそ、よく眠るための睡眠習慣が必要なようです。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

米国の2000人が回答

布団で顔を隠す女性

今回の結果は、どれくらい睡眠を優先させているかについて米国睡眠医学会が行っている一連のオンライン調査のうち、2022年2月のもの。「“十分に休んだ”と感じて目覚める頻度はどれくらいですか?」「眠気が昼間の活動に影響する頻度はどれくらいですか?」などの質問に、およそ2000人が「いつも」〜「まったく無い」の5段階で回答しました。

その結果、十分に休んだと感じて目覚めることが「まったく無い」あるいは「めったに無い」人の割合は、女性(32%)が男性(21%)の1.5倍でした。さらに、「いつも」あるいは「たいてい」十分に休んだと感じて目覚める人の割合も、女性(29%)は男性(42%)より大幅に低い結果でした。また、「いつも」〜「時々」眠気が昼間の活動に影響している人も、男性(74%)より女性(81%)で多く見られました。

睡眠を優先させる大切さ

目覚めの悪い女性

このような結果を受けて米国睡眠医学会は、健康的な睡眠習慣を確立するためのコツを紹介しています。

・決まった睡眠スケジュールを守り、週末やバカンス中でも毎日同じ時刻に起きる。
・寝室は静かでくつろげる環境、快適な涼しさに保つ。
・夜はなるべく明るい光を浴びないようにして、少なくとも寝る30分前には電子機器をオフにする。
・寝る前にたくさん食べることは避けて、ヘルシーな軽食程度に。
・定期的に運動して、健康的な食事をとる。
・寝る前にカフェイン、ニコチン、アルコールはとらない。
・眠くならない限りベッドに入らない。
・ベッドに入って20分経っても眠れなければ、ベッドから出て、あまり多くの光を浴びずに静かな活動をする。

そのうえで、健康のためには毎日少なくとも7時間の睡眠を推奨し、仕事に家事、育児と頑張る女性もときには完璧を目指さずに、睡眠を優先させることが大切とアドバイスしています。

<参考文献>

Survey: Women 1.5x more likely than men to wake up feeling tired
https://aasm.org/survey-women-1-5x-more-likely-than-men-to-wake-up-feeling-tired/

Sleep Prioritization Survey
https://aasm.org/about/newsroom/

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果  #Omezaトーク

    飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareこれは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    これは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare座りっぱなしで疲れた体を気持ちよくリセット! 腰痛&疲労に効く「お尻筋伸ばし」

    座りっぱなしで疲れた体を気持ちよくリセット! 腰痛&疲労に効く「お尻筋伸ばし」

    51

おすすめの記事PICK UP