FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

コーヒーや紅茶の飲み過ぎを防止! カフェイン摂取量がわかるアプリ「カフェインタイマー」

Share
コーヒーを片手に持つ女性

ちょっとしたひと息のタイミングでコーヒーや紅茶をたしなむ人は多いですよね。しかし、これらにはカフェインが多く含まれているため、飲み過ぎに注意したいところ。そこで今回は「カフェインタイマー」をピックアップしました。同アプリは“カフェインのとり過ぎ防止”に役立つ便利なタイマー。つい過剰摂取してしまう人から好評のようで、「飲み過ぎを簡単に防げます」「アプリのおかげでカフェインの量を制限できる!」といった声が上がっています。それでは早速「カフェインタイマー」使ってみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■摂取したカフェイン量がひと目でわかる「タイマーアプリ」

タイマーを表示した画像

さっそくアプリを立ち上げてみると、画面全体に“カフェイン残量(mg)”を表すメーターが現れました。まだカウントしていないため、残量はゼロのままです。メーターのほかには記録するためのボタンがあるだけで、とてもシンプルなビジュアル。ユーザーからは、「見た目がごちゃごちゃしていないからとても使いやすい!」「スッキリしたデザインが見やすくていいね」と好評のようです。

カフェイン摂取量をカウントした時の画像

試しにボタンをタップすると、130mg分のカフェインをカウントしました。どうやら1回押すと、“130mg固定”で記録される模様。飲む量によってカフェイン量は変わりますが、もし130mgよりも少ないときは、“2杯でワンタップ”というような使い方をしたほうがいいかも。

「残り時間」を表示した画像

続いて、「カフェイン残量」の横にある「残り時間」という項目をセレクト。出現したのは“04:00:00”と表示されたタイマーで、徐々に時間が減っていきました。同機能は、摂取したカフェイン量を消化するまでの時間を表すものです。タイマーを観察したところ、経過した時間に応じでカフェイン量も減算。飲み過ぎてしまった場合は、カウントがゼロになるまでガマンしましょう。

メーターが赤くなった時の画像

ちなみに摂取した量がメーター上にある赤い点を超えると、とり過ぎとみなされます。メーターも赤くなるため、視覚的に把握できるのがうれしいポイント。
「カフェインタイマー」を利用中の人からは、「コーヒーだけでなくエナジードリンクを飲んだ際も使ってます」「アプリを使い始めたら、劇的にカフェイン摂取量が減った!」「管理しやすいからノンストレスです。たまに飲み過ぎるときがあっても、メーターのおかげで危機感が高まる…」などの声が相次いでいます。

カフェインのとり過ぎが心配な人は、同アプリのカウント機能に頼ってみてはいかが?

<レート>
3.0(最大5/App Store/10月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Wataru Suzuki
サイズ:34.9MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:以下の理由から12+に指定されています:軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2016 Wataru Suzuki

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP