FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

ミッションにクリアして音を止める二度寝防止アプリ「目覚まし時計 スリープ&アラーム」

Share
アプリの画像

起床に欠かせない必須アイテムといえば「目覚まし時計」。最近ではさまざまなタイプの目覚ましアプリがリリースされているので、どれを使えばいいか迷いますよね。そこで今回はアプリ「目覚まし時計 スリープ&アラーム」をピックアップしてみました。同アプリは好きな曲を目覚まし音にしたり、アラームストップ時にアクションが必要になるなど注目ポイントが満載! 利用中の人からは、「スマホを振らないと音が止まらないから確実に目覚められます」といった声が。どのような目覚めを体感できるのかチェックしてみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■“歩く”ことで音を止める!? 注目ポイント満載な「多機能目覚ましアプリ」

アプリの解説を表示した画像

同アプリは多機能なため、ひとつひとつ順番に確かめていきます。まずはトップページのプラスボタンを押してからアラーム設定にチャレンジ。

アラームの設定画面を表示した画像

設定画面には、“時刻・サウンド・スヌーズ”といった目覚ましアプリの基本的な項目が並びます。ほかに「停止方法」という見慣れない欄があったので、タップしてみると「計算問題」「色彩感覚ゲーム」「シェイク」などの選択肢が登場しました。どうやら選択したミッションをクリアしない限り、目覚まし音が止まらないよう…。「色彩感覚ゲーム」と「もぐらたたきゲーム」は、トップ画面からプレイ可能です。

「もぐらたたきゲーム」を表示した画像

もうひとつ気になった項目が「歩数計(二度寝防止用)」。同機能をオンにすると、歩きを検知するまでアラームが止まりません。「歩数計」機能を使うユーザーは多いようで、「歩数計機能が頼りになる! さすがに二度寝しなくなった」「この機能に何度助けられたことか…」と好評の声が続出。絶対に寝坊できない日は、人気を集める「歩数計」機能を利用してみてください。

「シェイク」を表示した画像

試しに「シェイク」を選択してから目覚ましをセット。設定時刻になるとアラームが鳴り、画面上には「シェイク!」というメッセージが現れます。あわててスマホを上下に振ってみますが、なかなか止まってくれません。30~40回振ったところで、ようやく音がストップ。なんと額に汗を浮かべるほどの労力だったので、眠気を解消するには最適な運動でした。

YouTubeを再生している時の画像

最後に、動画を見ながらでも安心して眠れる機能「スリープタイマー」をチェックします。やり方は設定ページにYouTubeのURLを貼りつけて、10~120分の中から時間を選択するだけ。動画を見ている最中に“寝落ち”しても心配ありませんね。

同アプリのユーザーからは、「これこそ目覚ましアプリの完成形!」「寝坊におびえる日々から卒業できます。イヤでも目が覚めるから寝坊を確実に防いでくれる」などの声が。周りと差をつける目覚ましアプリを活用すれば、“スパッ”と起きれる日々を実現できるかも。

<レート>
3.7(最大5/App Store/10月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:tadahito hiraoka
サイズ:77MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)tadahito hiraoka

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP