FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

脈に合わせてボタンを押すだけ! カンタンに心拍数を計測できるアプリ「Heart Rate Counter」

Share
スマートフォンを眺めている女性の画像 

健康状態を知るための指針になる「心拍数」。最近は病院ではなく、アプリで心拍数を計測している人も多いようです。そこで今回は手動心拍計「Heart Rate Counter」をピックアップしました。同アプリの使い方は、鼓動と同じタイミングでボタンをタップするだけ。お手軽に使える機能を評価するユーザーは多く、「その場で心拍数を測れるのがありがたい!」「シンプルな使い方だから助かる」「短い時間で計測できるので、すき間の時間でも余裕ですね」といった声が相次いでいます。健康管理に欠かせなくなりそうな同アプリを、さっそくレビューしてみたいと思います!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■脈に合わせてボタンを押すだけ! 心拍数を計測できる“手動心拍計”アプリ

アプリを立ち上げた時の画像

トップ画面には、心拍数を表すメーターとタイマー、スタートボタンが表示されました。ほかには設定ページがあるだけで、とてもシンプルなデザイン。アプリを立ち上げた瞬間から計測画面が現れるため、思い立った瞬間に使用できると思います。

設定画面を表示した画像

まずは、設定ページで年齢や性別を選択。設定してから使用しないと、年齢に応じた平均心拍数がわからないので最初に入力してくださいね。

心拍数を計測した後の画像

それでは開始ボタンを押して、心拍数の計測をスタートします。計測する際は、脈のリズムに合わせながら“ハートボタン”を押せばOK。左手は首すじに軽く当てて脈を確認し、右手で回数をカウントしてみましょう。手のひらで感じた分の心拍数を1分間打ち込んだ結果、「82」という数値になりました。「平均心拍数」は「81」だったので、大きなズレがなく“問題なし”といった感じでしょうか。個人的には、リズムよく心拍数を刻むのが意外と楽しかったです。

同アプリのユーザーからは、「メーターが大きくて超見やすい」「思っていたよりも手動で心拍数を数えるのは面倒じゃないね!」「シンプルな見た目のおかげで、初めて使ったときでもスムーズに利用できました」「毎日使っていたら心拍数の計測が習慣に。健康意識が高くなった気がする」と好評の声が寄せられました。なかには「運動後に心拍数をチェックしてます!」「トレーニングによって変化する心拍数を記録。鍛えるたびに数値が変わっていくとうれしくなる」など運動に活用する人もチラホラ。

好きなときに心拍数を計測したい人は、ぜひ「Heart Rate Counter」をフル活用してみてくださいね。

<レート>
3.0(最大5/App Store/10月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tsuyoshi Yamamoto
サイズ:4.8MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)y-design

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP