FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    酔うと、言わなくてもいいことを言ってしまうのは、なぜ?~大人のお酒の飲み方~

  1. Share

  2. お気に入り

    20

乾杯しているビールグラスのアップ画像

年末年始は、忘年会や新年会などお酒を飲む機会が多くなります。つい飲み過ぎて、二日酔いになったり、「あんなことを言わなければ」「こんなことをしなければ」と後悔したりしないように、大人の女性として、上手にお酒とつき合っていきたいものです。『酒好き医師が教える薬になるお酒の飲み方』(日本文芸社)の著書を持つ秋津医院院長・秋津壽男先生に、お酒の飲み方について、ご指南いただきました。

監修
秋津 壽男

お酒を飲んだとき、人の脳はマヒしている

乾杯をする男女の画像

「どうして、あんなことを言ってしまったんだろう」と、お酒の席での発言を悔やんだことはありませんか。しらふなら絶対に言わないことを言ったり、自分でも理解不能な行動をしてしまったりすること、ありますよね。お酒を飲んで、酔っているとき、私たちには何が起こっているのでしょうか。

「お酒に含まれるエチルアルコールの作用によって、脳が軽くマヒした状態になっています。ふだん理性で押さえ込んでいる本能や感情の働きが活発になり、抑圧がとれるため、言いたいことも言えるようになるというわけです」
軽く酔っているときは、ストレス発散ができて、幸せな気分にもなれそうですね。では、一定のラインを超えると――?

「耳や目、舌、体の反射速度もマヒして、感覚が鈍くなってきます。酔うと話し声が大きくなるのは、耳が聞こえにくくなるためです。記憶力が低下するので、何度も同じ話をしたりもします」

さらに飲み続けると、「楽しい」「気持ちいい」から一転、本能が暴走して、レッドゾーンに突入です。
「怒鳴る、泣き出す、グチる、ケンカになるといった、“感情失禁”が起こります。俗に言う酒グセが悪い人は、じつは、ふだん押さえ込んでいる本性が、お酒の効果で前面に出てきただけで、もともと、そういう性格なのだともいえますね」

帰り道の記憶がなくても、なぜ帰宅できているのか?

夜道を歩く女性の画像

酔っ払うと、「昨晩の記憶がない!」なんてことも起こります。帰途についた記憶がないのに、ちゃんと自宅に戻って眠っていてびっくり、という経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか。

「ある程度、ルーチンでやっていることは、酔っ払っていてもできるものです。たとえば、考えごとをしながら、家の最寄り駅から帰宅できるとのと同じです。ですから、飲み会の場所が初めて訪れる場所であったりすると、そうはいかないかもしれません。もっとも、帰り道の途中でパニックになることで、酔いが覚めるでしょう。逆にいえば、帰宅途中の記憶がないのは、無事に家に帰り着いたから、といえるかもしれません」

「ケンカしたことを覚えていない」など、思い出したら恥ずかしいことは、あえて忘れようと脳が処理している可能性もあるそうです。

楽しい気分から理性崩壊への分岐点

酔っぱらった女性の画像

日本では、お酒の席で起こったことには寛容な雰囲気がありますが、やはり大人になったら、お酒はスマートに飲みたいですよね。お酒で失敗しないために、次の酒量を目安にしましょう。

●お酒を飲んで、楽しい気分になる「爽快期」
アルコール20g
ビール500ml、またはワイン180ml、または日本酒1合
●テンションが上がるも、理性が失われつつある「ほろ酔い期」
アルコール50g
ビール1000ml、またはワイン360ml、または日本酒2合

ビールでいうと、理性崩壊の分岐点は、大びん2本です。ただし、個人によって、お酒の適量は異なります。これまでの経験から、「ここまでなら大丈夫」という目安を知っておくことも大事です。

取材・文/海老根祐子

秋津 壽男

秋津 壽男

秋津医院院長
大阪大学工学部発酵工学科で酒造りの基礎を学ぶ。卒業後、社会人を経験した後、和歌山県立医科大学医学部に入学。同大学循環器内科、東京労災病院を経て、現職。“酒好き医師”として知られ、『酒好き医師が教える薬の飲み方』(日本文芸社)等の著書もある。エテレビ番組等の出演も多い。ブルゴーニュ、ボルドー各騎士団よりシュバリエ(騎士号)叙勲。日本ソムリエ協会名誉ソムリエ。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 食事・栄養
  2. 飲酒

関連記事

  1. Healthcareお酒にまつわる素朴な疑問、不安を一挙に解決!

    お酒にまつわる素朴な疑問、不安を一挙に解決!

    11
  2. Healthcareたんぱく質が悪酔いを防ぐ! 医師がすすめる最強おつまみ

    たんぱく質が悪酔いを防ぐ! 医師がすすめる最強おつまみ

    15
  3. Healthcareお酒の前に1杯のトマトジュース! 楽しいお酒とのつき合い方

    お酒の前に1杯のトマトジュース! 楽しいお酒とのつき合い方

    16
  4. Healthcare水割りよりもソーダ割りのほうが早く酔う? 悪酔いしないお酒の飲み方

    水割りよりもソーダ割りのほうが早く酔う? 悪酔いしないお酒の飲み方

    19

あわせて読みたい

Pickup