FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

家族の健康を丸ごと管理♪ ペットの体重まで入力できるアプリ「家族の健康管理」

Share
ネコにキスをしている女性の画像

一緒に暮らしている家族やペットには、いつまでも健康でいてほしいですよね。しかし、健康状態を把握するのは意外と難しいもの。そこで今回は、家族全員の体重や体温などを記録できるアプリをご紹介します。その名も「家族の健康管理」。利用者から大好評のようで、「ダイエッターだけでなく、子どもがいるママさんにもピッタリ」「今まで使った管理系アプリの中でいちばん使いやすい!」「家事や仕事の合い間にパパッと入力してます」「家族全員の健康状態を丸ごと管理できる」といった声が上がっていました。一体どのような機能が搭載されているのでしょうか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

家族全員分の健康状態を徹底管理!

同アプリで管理できる項目は全部で10種類。「身長」「体重/体脂肪率」「胸囲」「ウエスト」「ヒップ」「血圧」「脈拍」「体温」「血糖値」「喫煙本数」をユーザーごとに記録するツールです。ダイエットはもちろん、禁煙や高血糖予防などにも活躍してくれそう。

入力画面を表示した画像

まずはトップ画面のプラスマークをタップし、ユーザー名を入力します。名前を登録すると、すぐさま入力画面へジャンプ。10種類の項目がズラッと表示されており、とてもシンプルです。ちなみに、すべての数値を入力する必要はありません。私は現在ダイエット中なので、身長・体重・胸囲・ウエスト・ヒップの5項目を記録しました。

グラフを表示した画像

数字を記録すると項目ごとに折れ線グラフが表示されます。体重などの増減がわかりやすいので、ダイエットに対するモチベーションがさらにアップするはず。「クリスマスまでに1㎏やせる!」といった目標を定めながら、数値の変化をチェックしてみてくださいね。

ユーザーを追加した画面を表示した画像

自分のプロフィールを登録できたので、今度は家族の情報を追加していきましょう。試しに「夫」と「子ども」という名前で入力したところ、トップ画面へ項目がプラスされました。「ユーザーが増えすぎて項目がわかりづらい…」という場合は、編集画面で写真を追加するのがおすすめ。選択した画像がアイコンのようにトップ画面へ表示されますよ。

実際に使用している人からは、「入力方法もカンタンだし、なおかつグラフがわかりやすい! パパッとユーザーを登録できるところもGOOD」「自分の数値だけでなく、ワンちゃんの体重も細かく記録してます」「数値の変化をチェックすれば、生活習慣病を予防できそう」などの声が相次いでいました。家族の健康を丸ごと管理したい人は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.8(最大5/App Store/11月22日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takuharu Mizoguchi
サイズ:10.3MB
互換性:iOS 6.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)HiramekiLab

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP