FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ごぼうで腸活!ポリポリ食感がやみつきになる「ごぼうの和風スティック焼き」

  1. Share

  2. お気に入り

    13

ごぼうの和風スティック焼き

「おかわり!」したくなるほど、ポリポリが止まらなくてやみつきになるごぼうステックはおかずに、おつまみに、おやつに、あっという間になくなる人気の一品。今日はごぼうを使った腸活レシピを管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。


ポリポリ食感がおいしい「ごぼうの和風スティック焼き」

ごぼうの和風スティック焼き

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ごぼう」です。根菜系で、食感も味わいもよく、年中手に入る野菜です。今回は少ない油で揚げ焼きのようにして、仕上げるのでホクホクの食感で楽しめます。片栗粉を薄くまぶすと、タレとからみ、とろみも出るので、冷めてもおいしく食べられます。シンプルですが、やみつきになる一品です。

<材料 1~2人分>
・ごぼう 1本(150g)
・塩 黒こしょう 各小さじ1/4
・片栗粉 適量
・オリーブオイル 大さじ3
・いりごま(白) お好み
(A)
・酒 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

<作り方>

カットしたごぼうを塩こしょう、片栗粉をまぶしている

1.ごぼうは縦4等分に切り、塩と黒こしょうを全体にふり、もみ込み、片栗粉を薄くまぶす。

(1)のごぼうをフライパンで炒めて味付けしている

2.フライパンにオリーブオイルをひき、中火でごぼうを揚げ焼きにする。
全体に火が通ったら、一度キッチンペーパーなどで余計や油をふきとる。
その後、(A)を入れて水分が半分ほどなくなるまで火にかける。

水分がなくなるまで火にかけているごぼう

ごぼうの和風スティック焼きのアップ

3.(2)を器に盛りつけて、いりごまをふりかける。

!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
ごぼうにも「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って皮ごと使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと焼くのでそのまま使ってくださいね。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 便秘改善
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ
  4. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcareえのきで腸活!お腹を満たして、整腸作用が期待できる「えのきたけのたらこ炒め」

    えのきで腸活!お腹を満たして、整腸作用が期待できる「えのきたけのたらこ炒め」

    11
  2. Healthcareごぼうで腸活! 食感が楽しくておいしい「ポリポリごぼうのスイチリマヨ和え」

    ごぼうで腸活! 食感が楽しくておいしい「ポリポリごぼうのスイチリマヨ和え」

    21
  3. Healthcareキャベツで腸活!食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

    キャベツで腸活!食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

    19
  4. Healthcareまいたけで腸活!ダイエッターにもおすすめ「まいたけのしょうがみそ煮込み」

    まいたけで腸活!ダイエッターにもおすすめ「まいたけのしょうがみそ煮込み」

    11

あわせて読みたい

Pickup