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    たんぱく質のチョイ足しに……オススメ冷食3選 #Omezaトーク

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冷凍食品3つの画像 

休みが明けた最初の週。生活のリズムを整えるのって、けっこうきつくありませんか? お正月の食べ過ぎをとり戻すべく小食を心がけているのに、なんとなく体が重い、頭がすっきりしないというときは、たんぱく質に注目してみるのも手かもしれません。筋肉の約80%、脳の約45%を占めるというたんぱく質。体の中できちんとたんぱく質を作るには、毎食20gとるのが理想だそう。これがね、私にとっては、なかなか難しいんですよね…。そこで、「今回の食事にはたんぱく質が足りない!」と感じたときに愛用している常備冷食を3つ、ご紹介します。


切れてる! サラダチキン(ニチレイ)

「サラダチキン」の画像

低カロリー高たんぱく質で人気者のサラダチキン。ただしブロックタイプの商品は、1食分が100~110gなので、たんぱく質のチョイ足しとしては食べきるのが難しいことも。食べきりサイズのバータイプでもよいのですが、どうしても気になる塩分とお値段。その点、冷凍食品の「切れてる! サラダチキン(ニチレイ)」は、切れてるサラダチキン250gがバラ凍結されています。コスパがよく、食べたい量だけ出して、あとは冷凍庫に保存しておける便利さがたまりません。

お皿に出した「サラダチキン」の画像

大きめのサラダチキン4切れで約60g、たんぱく質が14gちかくとれます。塩分も100gあたり0.9gと、市販のサラダチキンに比べてかなり低め。自然解凍OKなので、この時期は野菜のせん切りにサラダチキンを乗せてテーブルの上に出しっぱなしにしておくことも。朝ごはんにひと切れ足したり、昼ごはんに数切れつまんだりできる手軽さもあって、冷凍食品の安売りでは、まっ先に探す商品となっています。

定番の冷凍枝豆

お皿に出した「枝豆」の画像

悪酔いを防ぐ最強おつまみとしても紹介された枝豆は、夕ご飯の「もう1品」やお弁当の埋め草としても大いに使える商品として、みなさん常備されているのではないでしょうか。上の写真で100g。たんぱく質が10.5gとれるそう。え? この写真ではよくわからないですか? 数えたら72粒でした(笑)。さやに入った枝豆を10~15個つまめば、たんぱく質が5g程度とれることになるので、おやつとしても愛用しています。手もとの商品は塩分が100gあたり0.56gと、思ったよりも低めでした。

たんぱく質がダブルでとれる「おとうふ揚げ」

「おとうふ揚げ」の画像

生協でよく注文する「おとうふ揚げ」です。スケトウダラのすり身と豆腐を混ぜて揚げた商品なので、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質がダブルでとれます。1個(35g)に含まれているたんぱく質が3.2g。

お皿に出した「おとうふ揚げ」の画像

ねりものといえば、塩分が気になるところですが、「おとうふ揚げ」は1個あたり食塩が0.31g。同じ重量のかまぼこには食塩が約0.9g含まれているので、塩味がだいたい1/3程度に押さえられていることになります。食感はしっとりした厚揚げ、味は上品なかまぼこ。気になる人はネットで検索してみてください♪

たんぱく質をちょこちょことって、今年も1年、この体にガンバってもらわなければ!ですね。

(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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