FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

聴覚をセルフチェック♪ たった2分のテストで聴力を測れるアプリ「聴力検査-耳 テスト 聴力」

Share
耳を澄ましている女性の画像

急に声をかけられたときに「え?」と聞き返す回数が増えてきた今日この頃。耳が聞こえづらくなってきたのかなと、少し不安に思っています…。そんなときに見つけた便利なアプリが「聴力検査-耳 テスト 聴力」。「聴力検査」はその名の通り、カンタンな聴力テストを受けられるアプリです。テスト時間は2分ほどしかかからないため、気軽に利用できるのも魅力的。ユーザーからも好評なようで、ネット上には「わずかな聴力の変化にも気づける! 手軽なのに超優秀です」「カンタンに検査できるのがいいよね」といったコメントが寄せられています。さっそく同アプリのテストを受けてみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

たった2分のテストで聴力がわかる便利アプリ!

テスト中の画面を表示した画像

テストを始める前に、聴力の平均値と比較するため年齢と性別を入力。「耳のテストの前に」という項目に移ると、「ヘッドフォンを接続してください」「端末のボリュームを最大に設定してください」などのメッセージが登場しました。テストは静かな場所で行うのがマスト。ちなみに話し声やBGMなどでまわりが騒がしい状態だと、アプリが音を検知して「テスト中は静かにしてください」と注意されます。

「聴力テスト」前の注意事項を表示した画像

「聴力テスト」を表示した画像

「テストを開始」をタップしたところ、画面上にはヘッドフォンのイラストが出現。テストは左耳のチェックから始まるらしく、「L」のヘッドフォンから「キーン」と音が聴こえてきました。音を確認した場合は、画面下にある「はい、聞こえます」をタップすればOK。

テスト結果を表示した画像

左耳の結果を表示した画像

両耳のテストはそれぞれ8回ずつ行われます。テスト終了後に診断シートを見てみると、同年齢と比べて聴力が弱いという結果に…。しかしアプリのおかげで、「これからは聴覚のケアもやろう!」と新たな健康意識が芽生えました。

聴力テストが終了するまで2分もかからなかったため、思っていた以上にお手軽な印象です。ちなみにイヤフォンを使ってテストを受けてみましたが、耳にピッタリはまらないと聞き取りにくいことも。イヤフォンを手で軽く押しつけて、音もれを防いでみてください。

同アプリの利用者からは、「いつでも聴力を測定できるのがありがたい。週1回はテストするようにしてます」「過去のデータと比べられるのがいいと思う! 結果がよくなると素直にうれしい」などの声が上がっていました。

聴力の変化にいち早く気づけるよう、定期的にテストを受けてみてはいかがでしょうか?

<レート>
5.0(最大5/App Store/12月6日現在)
4.0(最大5/Google Play/12月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:IT4YOU CORP.
サイズ:14.9MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, スペイン語, リトアニア語, ロシア語, 簡体字中国語, 英語
年齢:4+
Copyright:(C)IT4YOU Corp.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP