FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

少ない量でも飲酒はがんにつながる!? 日本の研究からわかったことは…

Share
グラスに注いだカクテル

お酒の飲み過ぎが病気につながることはよく知られています。しかしお酒は量を守って飲めば大丈夫と思っている人も多いはず。残念ながらこのたび、日本の研究グループによって少量であっても飲酒でがんのリスクが高まることが報告されました。お酒を飲まない人は、最もがんにかかるリスクが低いという結果が出ています。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

日本人約12万6千人を調査

お酒を飲みながらパーティーを楽しむ人たち

これまでの研究から、お酒をたくさん飲むと、がんにかかるリスクが増えることが確認されていますが、基本的にお酒に弱いとされる日本人を対象とした研究はあまり行われていませんでした。そこで東京大学の研究グループが日本での飲酒とがんのリスクの関連性を詳しく調べています。

研究グループは全国 33か所の病院での2005~2016年の間の入院患者データベースを用いて、がんとなった6万3232 症例と、性、年齢、診断年、病院のバランスを等しくするようにしたがんではない6万3232 症例とを比べて、飲酒とがんにかかるリスクの関連を調査したのです。

対象者は1日の平均飲酒量(飲酒1単位換算)と飲酒年数を報告。飲酒1単位はアルコール含有量23gで、これを一般的なお酒に換算すると、日本酒1合(180 ml)、ビール中瓶1本(500ml)、ワイン1杯(180ml)、またはウイスキーダブル1杯(60ml)となります。

お酒を飲まない人はがんにかかりにくい

カクテルを注ぐバーテンダー

そうしてわかったのは、お酒を飲まない人は最もがんにかかるリスクが低く、お酒を飲む人は飲む量によってがんのリスクが高まることです。飲酒指数が10 飲酒年(1日1杯を日常的に10年間継続)で、がん全体の罹患リスクは 1.05 倍、つまり5%程度上昇しました。また低~中程度の飲酒においても、がん全体の罹患リスクは上昇する可能性が。がんの種類別でみても大腸がん、胃がん、乳がん、前立腺がんの罹患リスクはいずれも増えていました。これは、性別、飲酒・喫煙傾向や職業分類などを考慮しても同じ傾向が現れていました。

今回の結果からも、研究グループは「現在、日本の死因の第1位はがんであり、がん予防のため、飲酒によるがん罹患リスクの啓発活動をさらに強化する必要がある」と指摘しています。飲酒には健康リスクがあることをあらためて意識し、ほどほどにするとよいのかもしれません。

<参考文献>

Even Light Alcohol Consumption Linked to Higher Cancer Risk in Japan

Cancer. 2019 Dec 9. doi: 10.1002/cncr.32590. [Epub ahead of print]

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP