FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    1月23日はアーモンドの日! アーモンドを1日23粒、食べて始めるスキンケア?!

  1. Share

  2. お気に入り

    6

アーモンドを手にしている女性の画像

寒い日が続いていますが、お元気にしていますか? さて、本日1月23日は何の日だかご存じでしょうか。ヒントは1日23粒。これだけでわかればあなたはかなりのアーモンド通。というわけで、正解は「アーモンドの日」。2008年にカリフォルニア・アーモンド協会が制定しました。女性が1日に摂取するアーモンドの適量が23粒(30g)だからだそう。ではアーモンドって、どんな効果があると思いますか? 便秘解消? 食べ過ぎ予防? アンチエイジング対策? どれを答えても正解◎ 過去の記事からアーモンドのよさをピックアップしてご紹介します!


豊富なビタミンEやミネラルで美肌や美髪に効果的なアーモンド

アーモンドを食べる女性画像

あるときは「ダイエット中の食べ過ぎを防ぐ間食」として、あるときは「美肌を作るスーパーフード」として、何かと登場する機会の多いアーモンドですが、これはアーモンドに含まれる栄養価の高さによるものです。

まずはアンチエイジング効果があるといわれている「ビタミンE」。髪や肌、爪などの健康を助ける「リホブラビン」「亜鉛」「ナイアシン」といったほかの栄養素も豊富です。「カリフォルニア・アーモンド協会」出資のもとで実施された調査によると、アーモンドを食べることで肌の状態が大幅に改善されたという調査報告もあるようです。

詳しい記事はコチラ!

アーモンドのもたらす満腹感で食べ過ぎ防止!

ハート型のアーモンドの画像

アーモンドといえば、見逃がせないのがダイエット効果です。ナッツ類は高カロリー、それはたしかにその通り。日本人が1日に食べるのに適した量といわれる23粒(30g)で170kcalですから。ただ、アーモンドを適切なタイミングで食べると、空腹感をコントロールしやすいといわれています。その秘密はアーモンドに含まれる「不飽和脂肪」「食物繊維」「植物性たんぱく質」。たとえば朝食にアーモンドを23粒食べてしっかり満腹感を得ると、その後の食事量が自然と減るそうですよ。そう考えて長い目で見れば、アーモンドはやっぱりダイエットに効果的といってよいのではないでしょうか。

詳しい記事はコチラ!

料理やお菓子にも! アーモンド活用レシピをご紹介

体ぽかぽか 美腸お手軽グラタン

体ぽかぽか 美腸お手軽グラタン画像

アーモンドに含まれるビタミンEには、血管を広げて血行をよくしてくれる効果があります。また、たんぱく質は、熱を産み出してくれる筋肉の材料に。料理にアーモンドを活用することは、冷え対策にもなるんです。ご紹介するレシピはアーモンドのほか、体を温める食材をたっぷり使った「体ぽかぽか 美腸お手軽グラタン」。料理の名前を聞いただけで、作りたくなってきます…(笑)

詳しい記事はコチラ!

アンチエイジング対策にも♪ 「ナッツソース」のつくり置き

ナッツソースの画像

朝ごはんに手軽に使える「ナッツソース」もおすすめです。アーモンドなどナッツには、中性脂肪値やコレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸が含まれています。不飽和脂肪酸は本来、酸化しやすいのですが、ナッツには酸化防止効果のあるビタミンEがしっかり含まれているので、酸化しにくいのだそう。
サラダのトッピングや和えものなど、何にでも使えるすぐれものです。

詳しい記事はコチラ!

キャラメルバナナwithアーモンド

キャラメルバナナwithアーモンドの画像

最後にご紹介するのは「キャラメルバナナwithアーモンド」。バナナとアーモンドに含まれる食物繊維のダブル効果で便秘改善が期待できそう。スライスアーモンドが30g、しっかり1日分入っているのもポイントです♪

詳しい記事はコチラ!

食べ過ぎてしまいがちなこの時期だからこそ、アーモンドの力を利用して、ボディコントロールしていきましょう。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アーモンド

関連記事

  1. Healthcareダイエットやスポーツとも相性バツグン!アーモンドを賢く食べて、理想の体を目指そう

    ダイエットやスポーツとも相性バツグン!アーモンドを賢く食べて、理想の体を目指そう

    95
  2. Healthcare1日23粒食べるだけで美肌と食べ過ぎ予防が叶う!?アーモンドの効果に期待大

    1日23粒食べるだけで美肌と食べ過ぎ予防が叶う!?アーモンドの効果に期待大

    30
  3. Healthcare木に実ってるの始めて見た…アーモンドの本場カリフォルニアの農園を訪ねて知った新事実!

    木に実ってるの始めて見た…アーモンドの本場カリフォルニアの農園を訪ねて知った新事実!

    70
  4. Healthcare2018年秋の腸活キーワードは、 「アーモンド入りチョコヨーグルト!」【最新腸活グルメ】

    2018年秋の腸活キーワードは、 「アーモンド入りチョコヨーグルト!」【最新腸活グルメ】

    89

あわせて読みたい

Pickup