FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    今日の警戒レベルはどのくらい? アプリ「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」で即CHECK!

  1. Share

  2. お気に入り

    16

今日の警戒レベルはどのくらい? アプリ「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」で即CHECK!

まだまだ予断が許されないインフルエンザ。私も出勤時はマスクの着用を心がけ、外から帰ったら手洗いうがいを徹底していますが、正直インフルエンザの警戒レベルまでは把握しきれていません。何か手軽に調べられる方法はないかと調べてみたところ、「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」というアプリを発見しました。同アプリでは現在の警戒レベル=「インフルエンザレベル」を確認できるそうで、ネット上の評判も「この季節は本当頼りになる!」「利用者視点で画面がとても見やすい。インフルエンザの季節になると重宝しています」とかなり好評の様子。一体どのようなアプリなのでしょうか。


“てなびん”がインフルエンザレベルを教えてくれる!?

さっそくアプリを起動させると、まず「設定」画面が現れます。「エリア設定」は必須のようで、画面上に「はじめにエリア設定を行ってください」「圏外の場合は設定できません」の文字が。私は「エリア設定」を“港区”、「通知設定」は“警戒レベル”に達したら通知が来るように、とりあえず設定しました。ちなみに通知レベルは、「注意(指数40)」「警戒(指数60)」「非常に警戒(指数80)」の3つの中から選べます。

設定を終えたら、あとは「HOME」ボタンを押すだけ。HOME画面では現在のインフルエンザレベルはもちろん、気温や湿度、インフルエンザ指数、さらには過去24時間分のインフルエンザ指数の推移まで確認可能です。

余談ですが、画面上部にいるキャラクターは“てなびん”。てなびんはお天気総合サイト「お天気ナビゲータ」の公式キャラクターで、「天気に合わせたいろいろなてなびん」が存在するようです。

それでは本日の警戒レベルをチェックしてみましょう。気になる港区のインフルエンザレベルは、まさかの「警戒」レベル。インフルエンザ指数「65」と50を優に超えています。これはマスクを着用して正解のようですね。しかも指数の推移グラフを見てみると、徐々に右肩上がりになっている模様。そろそろマスクを外そうと思っていたので、アプリを見ていてよかったです。

また、てなびんの横にある吹き出しをタップしてみたところ、画面が変わって「お天気ナビゲータ」のサイトへ移動。同サイトではインフルエンザのよりくわしい情報が確認できるほか、雷や竜巻などの予測情報をまとめてチェックできます。

インフルエンザの警戒レベルがわかるうえ、ほしい予測情報がパパッと手に入る「インフルエンザアラート:お天気ナビゲータ」。興味のある人は同アプリを活用し、インフルエンザの予防対策を徹底してみてはいかがでしょうか。

<レート>
3.2(最大5/App Store/2月12日現在)
3.9(最大5/Google Play/2月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Japan Meteorological Corporation
サイズ:2.2MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)Japan Meteorological Corporation

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 風邪やインフルエンザの予防、花粉症対策に◎。簡単ドリンクで不調撃退!

  2. 果物と野菜には、病気をはねのけるパワーあり

  3. もう飲み忘れない! お母さんやチャラ男から何度も通知がくる薬管理アプリ「しつこいお薬アラーム」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 風邪・インフルエンザ対策

関連記事

  1. Healthcare「#自慢のマスクを見てくれよ」がSNSで話題! くり返し使える布マスクで前向きな気持ちに  #Omezaトーク

    「#自慢のマスクを見てくれよ」がSNSで話題! くり返し使える布マスクで前向きな気持ちに #Omezaトーク

    23
  2. Healthcareこれは便利! マイボトル用の緑茶ティーバックで時間が経っても濃くならない! #Omezaトーク

    これは便利! マイボトル用の緑茶ティーバックで時間が経っても濃くならない! #Omezaトーク

    30
  3. Healthcareソーイング無縁女子がガーゼのマスクを作ってみたら… #Omezaトーク

    ソーイング無縁女子がガーゼのマスクを作ってみたら… #Omezaトーク

    62
  4. Healthcare簡単に作れる「ハンカチマスク」で1か月生活してみた #Omezaトーク

    簡単に作れる「ハンカチマスク」で1か月生活してみた #Omezaトーク

    42

あわせて読みたい

Pickup