FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

意外と水分不足かも!? 毎日の水分補給をサポートしてくれるアプリ「WARTICE」

Share
スクリーンショットの画像

人間の体の半分以上が水分なのは有名な話。私も美容や健康のために、毎日の水分補給に気を遣っています。水分不足に陥るとさまざまな症状が出るようで、ネット上には「夕方頃からずっと頭が痛かった。多分これは水分不足だ」「左ふくらはぎがツリそうになる状態が昨日から止まらない…。水分不足かな…?」といった声が上がっていました。今回ご紹介する「WARTICE」は、日々の水分補給を管理できるアプリ。1日にどれほどの水を飲めばよいかわかるだけでなく、水分補給をリマインドしてくれます。水分補給が十分だと思っている人も、じつは摂取量が足りていないかもしれませんよ?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

シンプルだけど細かい所まで配慮された水分補給記録アプリ!

設定画面の画像

アプリを開いたら「性別」「誕生年」「体重」を登録する画面が登場。3つのプロフィールを入力すると、1日の目標摂取水分量が自動で算出されました。どうやら私は1日に1890mlの水分摂取が必要みたいです。

ホーム画面を表示した画像

ホーム画面では水分摂取量だけでなく、その日の気温も表示されています。右側にある吹き出しマークをタップしてみると、「今日のTips」が表示されました。

今日のTipsを表示した画像

今日は過ごしやすい気温のため、水分補給はいつも通りでよいとのこと。夏場の猛暑日などに使うと、また違ったTipsが表示されるのかもしれませんね。

飲んだ水分量を記録している画像

マグカップ1杯分の水を飲んだので、アプリに記録します。飲んだ量は10~500mlまで選ぶことができ、どれくらい飲んだかの目安もイラストでわかりやすい仕様に。マグカップ1杯なので200mlを選択して「追加」ボタンをタップしました。

水分補給を報告した後の画像

水分補給を報告したところ、体のゲージが10%に。また右下には「次に飲む時間」として15分のタイマーが開始されました。この時間は設定によって1~180分まで変えることが可能。設定した時間が経過すると、ホーム画面に「水を飲みましょう」というシンプルな通知が。これなら忘れずにお水が飲めそう。

設定画面を表示した画像

水分摂取量はグラフによって確認できます。単位は「日」「週」「月」「年」と細かく分けられているのも確認しやすくてgood。体調に変化があったときも振り返りやすい仕様です。アプリを始めてから2L以上の水分摂取を心がけていましたが、1日だけ目標量を下回っていました。毎日必要な水分って、意外と多いことに気づかされます。

グラフを表示した画像

同アプリのユーザーからは、「シンプルながら細かいところにまで配慮されてて非常に使いやすい」「わかりやすさがイイ! 似たようなアプリはいっぱいありますが、個人的にはいちばん使いやすい気がします」といった好評の声が上がっていました。

通知で「睡眠中に身体の水分が減っています。朝の1杯を飲みましょう」などのアドバイスもくれる「WARTICE」。日頃の水分摂取を管理して、健康的な美しい体を手に入れましょう。

<レート>
4.0(最大5/App Store/2月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:CREARAIZE CORPORATION
サイズ:41MB
互換性:iOS 10.0およびwatchOS 3.2以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 CREARAIZE Inc.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP