FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

Share
スクリーンショットの画像

“ストレス社会”といわれている現代ニッポン。私も美容のためにはストレスをためこまないのが大事だとわかっているものの、いつの間にかイライラしていることがあります。そんなストレスフルな現代人におすすめなのが、今回ご紹介する「やすらぎ」というアプリ。名前からして安らげそうな同アプリは、ユーザーから「使ってると心が落ちつきます。忙しすぎる毎日を過ごして精神的にすり減っていましたが、久しぶりに癒しを感じるようになりました」と好評の声が上がっています。リラクゼーションや快眠にひと役買う「やすらぎ」の機能性をチェックしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

快眠できそうな心地よい音色に癒されるアプリ!

ホーム画面を表示した画像

ホーム画面には「知識の言葉」として偉人の名言が表示されていました。開いた瞬間に水音や鳥の鳴き声、美しいピアノの旋律が。すでに若干癒されましたが、下タブの「音楽」を開いて安らぎのサウンドを聴いていこうと思います。

音楽のタブを開いたところの画像

さまざまある音の中から、いちばん気になった「キャンプファイヤーリラックス」をチョイス。タップすると、焚き火しているときに木が燃える「パチッパチッ」という音が聞こえてきました。目をつぶれば、キャンプ場でたき火をしているシーンが思い浮かびます。

キャンプファイヤーリラックスを聴いているところの画像

気分が落ち着いたところで、次は「睡眠」のタブをチェックします。こちらもさまざまな音が用意されています。

睡眠のタブを開いたところの画像

今回は「ジブリ・チューンズ」を選択。およそ44分間ピアノの音色を聴くことができ、「となりのトトロ」や「耳をすませば」に使われている楽曲がゆるやかなテンポで流れてきました。このまま気持ちよく眠ってしまいたい…。

ジブリ・チューンズを聴いているところの画像

そのほか「瞑想」タブでは、「7日間の『マインドフルネスの瞑想』」と「7日間の『慈愛の瞑想』」を受けることが可能です。「7日間の『マインドフルネスの瞑想』」を開くと、1日ごとに分けられたメニューが登場。

7日間の「マインドフルネスの瞑想」を開いた画像

「1日目 呼吸の意識」をタップしてみたところ、男性が心地よい声で瞑想方法をレクチャーしてくれました。

7日間の「マインドフルネスの瞑想」の1日目を開いた画像

リラックス効果があるだけでなく、マインドフルネスの仕方も教えてくれる同アプリ。ユーザーからは「いろんなコンテンツと音が入っているので重宝してます。仕事でストレスがたまってネガティブ思考でしたが、ポジティブになれた気がしました」「瞑想コースは始まるとすぐ寝てしまうので、最後まで聞くことができていません(笑)。いつもより深く眠れるので使い続けたいと思います」といった絶賛のレビューが続出中です。

日常のイライラを忘れさせてくれる「やすらぎ」で、ストレス社会に立ち向かってみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/2月14日現在)
5.0(最大5/Google Play/2月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Rohit Mote
サイズ:29.1MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)Rohit Mote

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31
  2. Fitnessヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    ヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    36
  3. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    62
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP