FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「マツコの知らない世界」にも登場! 話題のマインドフルネスに挑戦できるアプリ「MYALO」

Share
瞑想している女性の画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

話題のマインドフル・トレーニングにトライできるアプリ

ミニゲームの「じゃんけん」をプレイしている画像

「ストレス軽減」「集中力アップ」など、さまざまな効能を秘めた“マインドフルネス”。近ごろはテレビでもよく特集されているため、気になっている人も多いのではないでしょうか。しかし、ネット上には「マインドフルネスっておもしろそうだけど、敷居が高いイメージもある…」「専門のスタジオとか教室に行かないと習得できないのかな?」といった声も上がっています。そこで今回は、手軽にマインドフル・トレーニングが実施できる「MYALO」(ミャロ)をピックアップしました。

同アプリに収録されているのは、「座禅」と「最新の脳科学」をミックスさせた50種類以上のトレーニングプログラム。初めてマインドフルネスを体験する人にもわかりやすい本格的なメニューがそろっています。

マインドフル・トレーニングにトライしている画像

アプリを起動すると、マインドフルネスを行うための準備がスタート。まずはインカメラの中に自分の顔を写して心拍数の測定を行います。測定が終わると、リラックスに必要な「座り方」「目線」「呼吸」のアドバイスが登場。白衣を着たキャラクターが力を抜いているイメージ画像も見られるので、参考にしてみるといいかもしれません。

準備ができたら画面のスタートボタンをタップしてトレーニング開始。「イスに腰かけたらひとつ大きな伸びをしましょう」「伸びきったらそのまま手をだらんと下ろして、脱力してください」といったように、アプリが音声ガイドを始めます。あとはガイドに従って、自分の体をのんびりとリラックスさせていくだけ。

トレーニングを終えたら、忘れないうちに心拍数の測定をしておきましょう。最初の測定で数値が高めだった人も、メニューを終える頃にはリラックスできているはず。同アプリはユーザーからも大好評で、「どこでも簡単にマインドフルネスができていい感じです」「たった数分のトレーニングだけで1日中リラックスできるからびっくり!」「寝る前に使うのもおすすめ。朝までぐっすりと眠れるよ」といった反響の声が多数上がっています。

顔写真を撮って心拍数をチェックしている画像

また、「ミャロ」は5月8日放送の番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で紹介されたことも。同日の放送では「瞑想の世界」について特集し、マインドフルネスをはじめとする数々の瞑想をとり上げています。マツコ・デラックスさんは近ごろストレスが溜まっているようで、「そろそろ(瞑想に)関心を持たないと」「自分の力ではどうすることもできなくなってきました…」と口にしながら瞑想にトライしていました。気になる人は早速ダウンロードして、瞑想の世界に飛び込みましょう!

<レート>
2.4(最大5/App Store/7月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Campus for H Inc.
サイズ:31.6MB
互換性:iOS 5.1.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+ となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)Campus for H , 2015 All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    62
  2. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31
  3. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  4. Fitnessヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    ヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    36

おすすめの記事PICK UP