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    ひじきにする? 梅かつおにする? 「スーパー大麦ふりかけ」で食物繊維チョイ足しを♪ #Omezaトーク

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スーパー大麦ふりかけをかけたご飯の画像

毎日の食生活で不足しているといわれている食物繊維。食事の中でのちょっとした工夫で食物繊維の摂取量を加算していきたいですよね。そこで注目なのが、総食物繊維量が一般の大麦の約2.5倍、白米の40倍以上といわれるオーストラリア生まれのスーパー大麦「バーリーマックス」。スーパー大麦のすごさは以前もお伝えした通りなのですが、今回はこのスーパー大麦を使った「スーパー大麦ふりかけ」(日本海水)が登場したということで、「『スーパー大麦ふりかけ』新商品発表会」に行ってきました。ご飯にかけるだけでなく、冷ややっこやサラダにも! お気に入りの食べ方をお伝えします。


スーパー大麦ふりかけの画像

スーパー大麦を使ったふりかけを手がけたのは、国内トップシェアの「塩」作りの会社、株式会社日本海水です。日本海水は、全国ふりかけグランプリ2019で金賞を受賞した「鹿児島 黒豚ふりかけ」や、フード・アクション・ニッポンアワード2019で入賞した「すべてが国産原料のふりかけ 鮭」を生み出した、じつはふりかけ開発の名手。

「スーパー大麦ふりかけ」は、「腸活+おいしさ」にこだわった商品です。開発に携わった日本海水・技術開発室の平川諭さんによると、スーパー大麦がもつ豊富な食物繊維を「ふりかけ」として手軽にとれるよう、味つけ・食感に工夫を重ねたそうです。

味つけは「ひじき味」と「梅かつお味」の2種。パッケージの裏にはスーパー大麦が含有する3つの食物繊維(フルクタン、β-グルカン、レジスタントスターチ)についてや、ご飯にかける以外のふりかけの活用方法も載っていて、親切です。

梅かつお味ふりかけパッケージ裏面の画像
「スーパー大麦ふりかけ 梅かつお味」のパッケージ裏面

気になる食物繊維の量は、1袋で「梅かつお味」が3.7g、「ひじき味」が2.9gです。1回に使う量は人それぞれだと思いますが、私が試してみた結果は1回で約6g(大さじ2/3)程度。ということは、「梅かつお味」では食物繊維が約0.7g、「ひじき味」では約0.5gとれることになります。

おとうふや納豆に、しょうゆやタレの代わりにかければたんぱく質に食物繊維がチョイ足しできることになりますし、サラダにかければビタミン・ミネラルに食物繊維がチョイ足しできることになるので、なかなかよいのではないでしょうか。

サラダの画像

私がなんといっても気に入っているのは、サラダにスーパー大麦ふりかけとえごま油をかけて食べる方法です。オイルをかけることによって、野菜とふりかけのなじみがよくなります。食べるときに大きめ野菜とサクサクのふりかけがケンカして周囲に飛び散ることもありません。 

冷ややっこの画像

冷ややっこも、もちろん定番のおいしさです。

ここで避けられないのが「ひじき味と梅かつお味、どっちがいい?」問題ですが…。栄養価的には梅かつお味のほうが、食物繊維が多くとれます。味としては、小学校、中学校に通うわが家の子どもたちは、ひじき味に軍配を上げました。ひじきは海藻なので、ふりかけに入っているのりとの親和性が高く、「全体的にしょうゆ味の、のりの佃煮」風の雰囲気を醸し出しているのが好評の理由かなと思います。

私自身は、どちらも好きな味です。けれどもやはり、ひじき味を選ぶかな…。理由はとっても単純で、梅干しもかつお節も家にあって、すぐに食べられるから。ひじきもあるにはあるのですが、自分で調理するにはめんどくさいから。ズボラ主婦目線から、ひじきに1票、投じます!

みなさんもお店で見つけたら、試しに食べてみてくださいね。(編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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