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    アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

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アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

アボカドと塩昆布を和えたシンプルな料理なのに相性がよくペロリと食べてしまいます。おつまみにもぴったり。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめな「アボカドとのりの塩昆布サラダ」を教えていただきます。


和の食材とも相性抜群!「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

アボカドとのりの塩昆布サラダ

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「アボカド」です。森のバターと言われ、フルーツの中でも栄養素が豊富に含まれているのが特徴です。

洋食のイメージがありますが、和の食材を組み合わせるのもおすすめです。こってりしやすいアボカドはしょうがと合わせると、最後までさっぱりと食べ進めることができます。また、塩昆布を細かく刻んで混ぜると、味が全体に行き渡るので、調理のポイントとなります。
ぜひ作ってみてください。

<材料 1~2人分>
・アボカド 1個
・のり(全形) 1/4枚
・塩昆布 小さじ2
・しょうが(すりおろし) 1/4かけ(3g)
・ごま油 小さじ1

<作り方>

カットしたアボカドとちぎったのり、塩昆布をハサミで細かく切る画像

1.アボカドは1cm角にきる。のりは食べやすい大きさに手でちぎる。塩昆布はハサミなどで細かくきる。

ボウルにすべての材料を入れた画像

2.ボウルにすべての材料を入れてよく和える。

アボカドとのりの塩昆布サラダをスプーンですくっている画像

!!栄養メモ!!
アボカドには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも豊富に含まれているのが特徴です。その食物繊維の量はアボカド1個に対して、ごぼう1本とも言われております。

不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。

腸を元気にするためには、アボカドは有効ですが、脂質も多いので食べ過ぎは注意してくださいね。また、のりにも、食物繊維が含まれておりますので、一緒に合わせるのが効果抜群です!

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エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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