FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

  1. Share

  2. お気に入り

    5

スクリーンショットの画像

ここのところ生活習慣が乱れているせいか、お腹の調子がよくありません。特に朝の電車で腹痛になることが多く、途中下車するほどではないものの、毎朝電車に乗る前に「今日は大丈夫だろうか」と心配になってしまいます。それと関係があるのかはわかりませんが、心なしか肌荒れもひどくなってきたように感じます。そんな腹痛事情を友人に打ち明けたところ、すすめられたのが「おなか手帳」というアプリ。なんでもお腹の調子や生活習慣などを管理できるそうで、記録していくうちに腹痛のパターンが見えてくるそうです。これが本当なら、まさに救世主…。一体どのようなアプリなのか、今回は「おなか手帳」にスポットを当ててみました。


「おなか手帳」で腹痛の原因を追究せよ!

データのアクセス許可が表示されたときの画像

さっそくアプリを起動させると、画面上に「“おなか手帳”が以下のカテゴリのヘルスケアデータのアクセスとアップデートを求めています」といった文字が登場。とりあえず「すべてのカテゴリをオン」を選択し、右上の「許可」ボタンを押すと入力画面が現れました。

「入力」画面が表示されたときの画像

この画面で入力できる項目は全部で10個。「排便」「腹痛」「食事/運動の有無」「幸福度」「ストレス度」などのさまざまな記録が残せますが、めんどうな入力はほとんどありません。

便の様子を入力しているときの画像

たとえば「排便」で便の様子を記録する際は、「コロコロ便」「硬い便」「やや硬い便」「普通便」「やや軟らかい便」「泥状便」「水様便」の中からいちばん近いものを選ぶだけ。幸福度やストレス度などは1~10の数字で表し、食事や運動の有無はスイッチひとつでカンタンに記録できます。

「入力」画面を全て埋めた状態の画像

とり急ぎ入力してみた感じは画像の通り。カラフルなイラストやシンプルな入力方法のおかげで、作業完了まで1~2分くらいしかかかりませんでした。ちなみに1回の入力は14分単位で区切られている模様。15分後には新しい情報を更新できるようです。

「表示」画面を表示したときの画像

では記録した情報はどこで確認すればいいのでしょうか。その答えは、画面下のグラフマークに隠されています。左から2番目にある「表示」ボタンを押すと、その日1日に記録した情報をまとめて確認できるように。記録は時間ごとに掲載されているので、「いつ」「何をしていた」ときにお腹が痛くなったのかが一目瞭然です。これを続けていけば、どういう環境でお腹が痛くなりやすいのか、自分なりのパターンが把握できそう。病院にかかったときの参考資料にもなりそうです。

実際にネット上でも「入力がものすごくカンタンでありがたい! 特にうんちの状態を入力できるところが気に入ってる(笑)」「お腹の調子だけでなく、幸福度やストレス度などを入力できるのはかなり神」「記録を続けていくなかで、自分なりの腹痛パターンが見えてきたかも」といった好評の声が。

とはいえ同アプリは、あくまで参考に過ぎません。疾患の診断や治療などはできないため、体調に心あたりがある人は医師の診察を受けてくださいね。

「最近、お腹の調子がよくない…」とお悩みの人は、ぜひ同アプリを活用してみてはいかが?

<レート>
3.5(最大5/App Store/3月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Keietsu Yasuhara
サイズ:80.3MB
互換性:iOS 10.0およびwatchOS 5.0以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 KyasuSoft

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 目指せ「ぷりぷり」お通じ♪ かわいいイラストで腸活をサポートするアプリ「UNK」

  2. 「便秘体質から卒業できた」 話題の“腸活”でペタンコお腹を目指せるアプリ「ウンログ」

  3. 女医もこれで解決!ツラ〜い便秘を手軽に改善する3つの腸活

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アプリ
  2. ストレス
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    6
  2. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    21
  3. Healthcare小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    16
  4. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    32

あわせて読みたい

Pickup