FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「助けて〜。目がかゆい、肌荒れが悪化!」花粉対策に効果的なおすすめコスメ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    13

花粉対策コスメ3つ

花粉やPM2.5などのアレルギー反応によって、鼻がムズムズする、くしゃみが止まらない、目がかゆい、のどがイガイガするなどの症状や、肌がガサガサになる、肌荒れが起こりやすいという人も多いのではないでしょうか。そうならないためにも、自宅から出るときは予防ケア、帰ったら守るケアをすることが大切です。今回は花粉対策に効果的なおすすめコスメを3つご紹介します。


花粉対策に効果的なおすすめコスメ3選

花粉やPM2.5や大気中に含まれる微粒子によってアレルギー反応が出ていたり、肌トラブルや肌荒れなどお肌の不調を感じていませんか? 鼻やのどの不調を軽減するために薬を服用する人もいらっしゃるかと思います。
ほかにも、手洗い、うがい、マスクで予防すること、自己免疫力を高めながら花粉や黄砂に負けない肌本来の力を高めましょう。

私も花粉の時期になると鼻やのどの不調や、肌トラブルがおきやすくなります。今回は花粉症対策に活用しているコスメをご紹介します。

ラ ロッシュ ポゼ

(1)素肌を守るケア「ラ ロッシュ ポゼ」
外出する際やメイクの前に素肌を守るケアとして私が愛用しているのは「ラ ロッシュ ポゼ 敏感肌用 UVイデア XLプロテクショントーンアップ」です。

SPF50+・PA++++と紫外線から肌を守りながら、PM2.5や大気中に含まれる微粒子から肌を守る効果があることで利用者も多く注目を浴びています。エイジングケアを考えたスキンケア成分や肌のバリア機能をサポートする働きもあるので、肌トラブルや肌荒れから守るベースメイク下地アイテムとして活用しています。

ラ ロッシュ ポゼを手につけた画像

乳液クリームのようなテクスチャーなので、白浮きせず透明感を保ったまま肌になじみます。
光を乱反射させる働きがあり、肌のくすみや色むらをカバーし、肌がパッと明るくキレイに見えるので使い心地も抜群です。

アレルシャット 花粉イオンでブロック

(2)外出直前の徹底バリアケア「アレルシャット 花粉イオンでブロック」
メイクをしていても花粉を寄せつけたくない、またはふだんのメイクの上から徹底ガードしたいときに私が愛用しているのは「アレルシャット 花粉イオンでブロック」です。

「陽イオンポリマー」によって、花粉やPM2.5などの微粒子を寄せつけないようにする働きがあります。

アレルシャット 花粉イオンでブロックを手につけた画像

ヒアルロン酸ナトリウムを配合しているミストスプレーです。水のようなテクスチャーなのでベタつきもなく、いやな匂いもありません。

約4時間おきに、1日3~5回と使うのが目安と記載されています。私はメイクの上から、顔や髪に外出前や外出先でシュッとスプレーしています。

エトヴォス セラミドモイスチャー

(3)帰宅後の徹底保湿ケア「エトヴォス セラミドモイスチャー」
帰宅後すぐ、手洗い、うがいはもちろん、クレンジングやシャンプーで体全体に付着している花粉やPM2.5などの微粒子をていねいに洗い流しましょう。

冬から春の温度差によって、肌のコンディションが乱れやすくなるうえに、紫外線や花粉、PM2.5などの外的ダメージを受けることで、肌のバリア機能が弱くなり、肌トラブルや肌荒れがおきやすくなります。

素肌を守り、徹底保湿を行うときに私が愛用しているのは「エトヴォス セラミドモイスチャー」です。

肌に必要な水分とヒト型セラミド(肌にもともとあるセラミドで保湿力と浸透力が高い。肌への負担が少ないため、敏感肌の人へも安心して使用できる)が配合されていることが特徴。

私は花粉の時期は、朝と夜の洗顔後、ローションをたっぷりなじませ、セラム、クリームでうるおいを与え、安定したバリア機能を保ち、肌トラブルや肌荒れをおこさないようにスキンケアで予防をしています。

細かな微粒子である花粉やPM2.5から肌を守り、肌トラブルや肌荒れを悪化させないためにも、予防ケア、守るケアをとり入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 日焼け止め
  2. 紫外線対策
  3. 花粉症に負けない!

関連記事

  1. Beauty今夏はこれがヒット♡ ヘアメイクのプロが選ぶおすすめの日焼け止め3選

    今夏はこれがヒット♡ ヘアメイクのプロが選ぶおすすめの日焼け止め3選

    29
  2. Beautyエステテシャンが伝授!徹底した紫外線対策は用途別が◎。日焼け止めの選び方と使い方

    エステテシャンが伝授!徹底した紫外線対策は用途別が◎。日焼け止めの選び方と使い方

    36
  3. Beauty絶対焼きたくない人必見!ヘアメイクが教える日焼け止めの正しい塗り方

    絶対焼きたくない人必見!ヘアメイクが教える日焼け止めの正しい塗り方

    37
  4. Healthcareボディメイク講師が実践!ウイルスや花粉症に負けない食事のコツ7

    ボディメイク講師が実践!ウイルスや花粉症に負けない食事のコツ7

    16

あわせて読みたい

Pickup