FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    目標を達成したらお祝いされる?! 水分補給のモチベが上がる♡ アプリ「ドリンクウォーターリマインダー-トラッカー」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

スクリーンショットの画像

テレビ番組などで水の美容効果が紹介される度に「今日から毎日水を飲もう!」と決意しているのですが、なかなか実現できない女がここにひとり…。自販機で飲みものを買う際も、ミネラルウォーターには目もくれず、いつもカフェラテなど甘い飲みものを選んでしまいます。「私って意志が弱いな~」なんて思っていた矢先、たまたま見つけたのが「ドリンクウォーターリマインダー-トラッカー」というアプリ。同アプリは水分補給を徹底するのに役立つそうで、ネット上でも「必要な水分量が視覚でわかるのでとても便利」「アプリのおかげで水分補給を習慣化できた」となかなか好評のよう。果たしてその実態とは…。


まずは1日1000mlを目標にアプリを試してみたら…

アプリ起動後のHOME画面の画像

さっそくアプリを立ち上げてみると、何やら画面上に「水」が。水はスマホ画面の4分の1程度まであり、まるで海の断面図を見ているような構図。水面にはヨットらしきものまで浮かんでいますが、現時点ではまだアプリの実態が見えてきません。

目標を入力しているときの画像

「+」ボタンを押したところ、「私の目標」と書かれた画面が登場。ここでいう目標とは、摂取水分量を意味しているのでしょう。最初なので今日の目標を1000mlに設定し、「完了」ボタンを押してみました。

目標設定後のHOME画面の画像

すると再びHOME画面へ。入力前後で特に変化は見られないものの、画面上部には「あなたは今日水を飲まなかった」と記載されています。

水分量のボタンが表示されたときの画像

もう1度「+」ボタンを押すと先ほどとは違って、「100ミリリットル」「150ミリリットル」「200ミリリットル」などの水分量が表示されるように。なるほど、水を飲んだら「+」ボタンを使って入力していくようですね。

「100ミリリットル」を記録した後のHOME画面の画像

そこでここからは、同アプリを使って今日の水分補給量を記録していきましょう。まず朝イチにコップ1杯の水を飲んだので、「100ミリリットル」のボタンをタップ。HOME画面の様子はあまり変わっていませんが、少し水の量が増えて魚が泳いでいますね! 上部に「100/1000ミリリットル(10%)完了しました」と記載されています。

「500ミリリットル」を追加したときのHOME画面の画像

お昼には500mlのミネラルウォーターを購入。夕方過ぎには全部飲み切ったため、アプリに「500ミリリットル」を追加しました。そのときの画像がこちら。「100/1000ミリリットル」が「600/1000ミリリットル」に変わったうえ、完全に水量が増えているのがわかります。よ~し、今日は絶対に目標を達成してみるぞ…。

目標を達成したときのHOME画面の画像

目標を達成したのは夜の9時過ぎくらいのこと。ついに目標の1000mlを達成すると、画面いっぱいにお祝いの紙吹雪が舞い上がりました。もう達成感で胸いっぱいです!

ちなみに同アプリには、水分補給を促してくれるリマインダー機能も搭載。これならついつい飲みものを飲み忘れてしまう人でも、水分補給を習慣化できそうですね。

<レート>
3.3(最大5/App Store/3月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Selcuk Goktuna
サイズ:73.8MB
互換性:iOS 12.0およびwatchOS 5.0以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、オランダ語、カタロニア語、ギリシャ語、クロアチア語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、タイ語、チェコ語、 デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語(ブークモール)、ハンガリー語、ヒンディー語、フィンランド語、フランス語、ベトナム語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、 ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)Selcuk Goktuna

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 水を飲まないと2000件の通知が到来!? 1日2Lの水分補給をサポートしてくれるアプリ「Waterlogged」

  2. 「お肌にツヤが戻ったかも」 ユーザーの水分補給をサポートするアプリ「わたしの水バランス」

  3. 「モキュモキュ音がかわいすぎる!」 ゆるキャラと一緒にモキュッと水分補給できるアプリ「水飲むお」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 水分補給

関連記事

  1. Healthcare水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

    水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

    53
  2. Healthcare「忘れがちな水分補給を意識的にできる」 毎日必要な水分量を判断してくれるアプリ・水分補充リマインダ

    「忘れがちな水分補給を意識的にできる」 毎日必要な水分量を判断してくれるアプリ・水分補充リマインダ

    78
  3. Healthcare登山時の熱中症、どう予防する? 米国の研究グループが対策のポイントをアドバイス

    登山時の熱中症、どう予防する? 米国の研究グループが対策のポイントをアドバイス

    9
  4. Healthcareただ飲めばいいってわけじゃない! 正しい水分補給で熱中症知らずの健康ボディに☆

    ただ飲めばいいってわけじゃない! 正しい水分補給で熱中症知らずの健康ボディに☆

    24

あわせて読みたい

Pickup