FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    簡単に作れる「ハンカチマスク」で1か月生活してみた #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    32

簡単に作れる「ハンカチマスク」で1か月生活してみた #Omezaトーク

お店でのマスク品薄状態が続き、話題になった「ハンカチマスク」。簡易的なマスクですが、シチュエーションに合わせてとり入れることで「マスクのストックが少なくなってきた」というときにも心に余裕が持てるかも。実際に1か月間「ハンカチマスク」をとり入れて生活してみました!


使い捨てのマスクが手に入らないときの代用品として、1か月ほど前から使っている「ハンカチマスク」。
外出中に口や鼻に手で直接触れてしまうのを防ぐ目的でとり入れましたが、意外と快適でずっと使い続けています。
いちばん快適だと思ったのが、使っているハンカチが綿素材なので肌荒れがしにくいこと。
また、マスクのサイズを自分で調節できるので、ゴム部分がキツいということもなくなりました。

白いマスクに比べて、ファッションと合わせられるのも楽しい点でした。
逆に、目立ってしまうのが気になる場合は白系のハンカチを使用すればいいので、それも好みで変えられるのがいいですね。

ではここで、以前ご紹介したハンカチマスクの作り方をおさらい!

必要なものは「ハンカチ」と「ゴム」だけ。
ゴムはヘアゴムや手芸用のゴムがいいそうですが、私はどちらも家になかったので、使い捨てマスクのゴムの部分を再利用しました。

(1)ハンカチを広げる。
(2)ハンカチを縦に4つ折りにする。
(3)左右からゴムを通し、両端を折り込む。
(4)顔に合わせてサイズを調整したら完成!

どうしても外出をしなくてはいけないときや、人と会うときのエチケットとして「ハンカチマスク」をとり入れてみませんか?
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. Omezaトーク
  2. 風邪・インフルエンザ対策

関連記事

  1. Healthcareこれは便利! マイボトル用の緑茶ティーバックで時間が経っても濃くならない! #Omezaトーク

    これは便利! マイボトル用の緑茶ティーバックで時間が経っても濃くならない! #Omezaトーク

    23
  2. Healthcare「飲むだけ」でウイルス・風邪から体を守る!?  お助けアイテム3つ #Omezaトーク

    「飲むだけ」でウイルス・風邪から体を守る!? お助けアイテム3つ #Omezaトーク

    15
  3. Healthcare「置くだけ除菌」風邪・インフルエンザ菌を空間から徹底対策! #Omezaトーク

    「置くだけ除菌」風邪・インフルエンザ菌を空間から徹底対策! #Omezaトーク

    9
  4. Healthcare「#自慢のマスクを見てくれよ」がSNSで話題! くり返し使える布マスクで前向きな気持ちに  #Omezaトーク

    「#自慢のマスクを見てくれよ」がSNSで話題! くり返し使える布マスクで前向きな気持ちに #Omezaトーク

    16

あわせて読みたい

Pickup