FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    鼻歌でも応えてくれる♪ この曲、なんだっけ…?の強い味方♡ 楽曲認識アプリ「OTO-Mii(オトミィ)」♪

  1. Share

  2. お気に入り

    7

スクリーンショット画像

先日コンビニに立ち寄った際、聞き覚えのあるBGMが流れていました。ただ曲名がなかなか思い出せず、その日は1日中悶々とする羽目に。一体あれは何の曲だったのか、結局わからないまま現在に至ります。そんなときにたまたま見つけたのが、楽曲認識アプリ「OTO-Mii(オトミィ)」。音楽や鼻歌で曲名を検索できるのはもちろんのこと、曲の再生箇所に合わせて歌詞が同期表示されるそうです。実際にユーザーからも「『この曲、なんだっけ…』というときに大活躍します!」「アーティスト名や曲名だけでなく、歌詞も表示されるのがありがたい」など好評の声が。果たして私の鼻歌でも検索できるのか、実際に検証してみましょう!


鼻歌で「春よ、来い」を歌ってみたら…

アプリ起動に表示された検索画面の画像

アプリを開いてみると、さっそく検索画面が登場。鼻歌検索のほかにも、曲名とアーティスト名による検索もかけられるようです。

Siriに追加している時の画像

ちなみに音声コマンドを入力すれば、Siriに追加することも可能。「Hey Siri、この曲何?」と尋ねるだけで、パパっと検索画面につなげてくれます。アプリを立ち上げる手間が一気に省けるため、早く曲名を知りたいときも大活躍しそうですね。

曲を認識している時の画像

アプリのスペックを把握したところで、今度は「検索の精度」をチェック。まずは音楽を流し、「OTO-Mii」がしっかり認識するかどうか検証してみました。試しに流す曲は、米津玄師さんの大ヒットナンバー「Lemon」です。曲を流しながら、検索画面を立ち上げてみると…。

検索結果が表示された時の画像

数秒後に“音楽が見つかりました”と文字が表示され、次の瞬間に米津玄師さんの「Lemon」がヒット! ほかにも何曲か試してみましたが、どれも一発正解。曲のイントロ部分だと若干認識が遅くなるものの、検索がスピーディなことには変わりありません。

さらに注目すべきは、画面下にある歌詞の部分。画像が見切れていてわかりにくいと思いますが、じつは流れている曲と歌詞がリンクしています。曲が「あの日の悲しみさえ~」と歌うと画面上の「あの日の悲しみさえ」もオレンジ色に変わり、まるでカラオケさながらの仕様に。なかにはメロディに同期しない歌詞もあるそうですが、なかなか便利な機能ですよね。

検索結果が表示された時の画像

それでは鼻歌検索のほうはどうでしょうか。4月ということで、春にちなんで「春よ、来い」をハミングしてみたところ、こちらも見事ヒット。もはや文句なしの性能です。

今日のチャート情報が表示された時の画像

ほかにも今日のチャート情報が確認できたり、新着歌詞も見られたりと充実した機能が満載。「あれ、この曲なんだっけ?」という場面に遭遇しやすい人は、ぜひ同アプリをチェックしてみてくださいね。

<レート>
3.3(最大5/App Store/4月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SyncPower Corporation
サイズ:73.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 SyncPower Corporation

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 家でもカラオケが楽しめる!歌唱力までわかるアプリ「うたスマ 持ってる曲で採点カラオケ」

  2. 聴診器? いえいえ、ひとりで思いっきり歌って発散できる!「ウタエット」 #Omezaトーク

  3. 音楽&走りをテンポアップ!ジョギングが何倍も楽しくなる音楽プレーヤーアプリ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アプリ

関連記事

  1. NEWLifestyleゆるかわいくて実用性もバツグン♪ アプリ「mizutamaカレンダー」で1年の後半を好スタートさせよう!

    ゆるかわいくて実用性もバツグン♪ アプリ「mizutamaカレンダー」で1年の後半を好スタートさせよう!

    1
  2. Lifestyle資格の勉強や英会話学習などさまざまな学びに☆ 暗記学習の強い味方「i-暗記シート-写真で作る問題集-」

    資格の勉強や英会話学習などさまざまな学びに☆ 暗記学習の強い味方「i-暗記シート-写真で作る問題集-」

    3
  3. NEWLifestyleベランダでキャンプファイヤー!? ARでアウトドア気分が味わえるアプリ「えあキャンプ」

    ベランダでキャンプファイヤー!? ARでアウトドア気分が味わえるアプリ「えあキャンプ」

    1
  4. Lifestyle持ち時間を把握してToDoをサクサク終わらせよう! 1日を大切に使える時間管理アプリ「MeTime(ミータイム)」

    持ち時間を把握してToDoをサクサク終わらせよう! 1日を大切に使える時間管理アプリ「MeTime(ミータイム)」

    7

あわせて読みたい

Pickup