FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

ひざを抱える女性の画像

「最近、気分が乗らなくてモヤモヤするな」「朝、起き上がるのがしんどいな」「なんだか人づきあいがめんどうになってきた」――閉じこもってしまうような辛さではないけれど、心がざわつく感じ。でも原因は特に思い当たらないし……。そんな経験はありませんか? それはもしかしたら、「自己肯定感」が低くなっているというサインかもしれません。では、そもそも自己肯定感ってなんでしょう? 心理カウンセラーであり、自己肯定感の第一人者である、中島輝さんに伺いました。


人生を支えるエネルギー、それが「自己肯定感」

木の画像

自己肯定感って何だと思いますか? 自己肯定感とは、「自分が自分であることに満足でき、自分を価値のある存在だと受け入れられること」です。あなたの人生という軸を支えるエネルギー、生きるエネルギーそのものと言ってよいでしょう。

自己肯定感は自分の価値に関する感覚であり、誰もが備えもっているものです。自分には自分らしく生きる能力があるし、幸せになる価値もある存在なんだ、未来にはきっといいことがあるんだ――。自己肯定感に支えられると、そんなふうに自分や他人の能力、未来を信じることができるのです。

あなたの自己肯定感をチェックしてみましょう!

じつは、自己肯定感というのは安定したものではなく、環境や状況に応じて高くなったり低くなったりします。ちょっとテストをしてみましょう。次の自己肯定感チェックシートの12個の質問に、○か×かで答えてみてください。答えはメモしておきましょう。

自己肯定感チェックシート画像

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. 自己肯定感

関連記事

  1. Lifestyle“シンパシー”と“エンパシー”。心がスッとラクになる方法とは? #スピリチュアルメッセージ

    “シンパシー”と“エンパシー”。心がスッとラクになる方法とは? #スピリチュアルメッセージ

    3
  2. Lifestyle祈りの力はあなたのポジティブな扉を開ける #スピリチュアルメッセージ

    祈りの力はあなたのポジティブな扉を開ける #スピリチュアルメッセージ

    11
  3. Lifestyle【40代お悩み】美肌のあの人と同じお手入れをしているのに、効果が出ないのはなぜ?

    【40代お悩み】美肌のあの人と同じお手入れをしているのに、効果が出ないのはなぜ?

    4
  4. Lifestyle【40代お悩み】大人の「美しさ」はどこを目指すべき? 結局、若く見える人が評価されるの?

    【40代お悩み】大人の「美しさ」はどこを目指すべき? 結局、若く見える人が評価されるの?

    8

あわせて読みたい

Pickup