FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

ゆるかわいくて実用性もバツグン♪ アプリ「mizutamaカレンダー」で1年の後半を好スタートさせよう!

Share
スクリーンショット画像

突然ですが、みなさんは “mizutamaさん”という方をご存知ですか? mizutamaさんといえば、ゆるくてかわいいイラストで大人気の消しゴムはんこ作家・イラストレーター。彼女のアプリは以前も一度ご紹介しましたが、先日mizutamaさんデザインの文房具に、改めてひと目惚れした私。それからというものLINEスタンプや雑貨など、mizutamaグッズを集めるのが最近の密かなマイブームに…。そんなわけで今回は、シンプルでかわいい縦型のカレンダーアプリ「mizutamaカレンダー」に注目していきたいと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

カレンダーにはゆるかわいいイラストがいっぱい!

カレンダーを表示した時の画像

カレンダー上に予定を書き込んだ時の画像

まずは同アプリのスペックを軽くご説明。「mizutamaカレンダー」には、日づけごとに記載できるメモ機能や付箋など便利な機能が満載です。なかでも最大の特徴といえば、縦にスクロールしていく縦型カレンダーという点ではないでしょうか。

アプリ起動後に表示される画面の画像

アプリを立ち上げると、さっそくキュートな縦型カレンダーがお目見え。画面上部には「CHANGE」と「MENU」ボタンが並んでおり、「2020年5月」の左右にある矢印から前月・翌月のカレンダーを確認できます。

5月13日分のメモ画面を開いている時の画像

さらに日づけをタップすれば、予定などを書き込めるフリースペースが登場。とりあえず近日中に出かける予定はないため、代わりに明日のTODOを書き込んでみました。ついでに日づけの下に並んでいるフルーツスタンプの中からパイナップルを選択。どうやらスタンプを選ぶとカレンダー上に表示されるそうなので、TODOを記入した際にはパイナップルスタンプを押していこうかな。

5月12日分のメモ画面を開いている時の画像

また別日にはちょっとした日記を作成。とはいえ1日中家にいることが多いため、「間食してしまった」「筋トレをサボってしまった」などの反省日記になりそう。ちなみにスタンプは、日記=ぶどうにしてみました。

予定を書き込んだ後のカレンダーの画像

そんなこんなで作った私のカレンダーがこちら。思いのほかいい感じかも! 縦型だから確認しやすいうえ、内容が全部表示されてもまったく見づらくありません。

カレンダーのデザインをイメチェンした時の画像

ちなみに「MENU」ボタンから、カラーや背景などを変更可能。先ほど活用したフルーツスタンプも、文字列を入力できる付箋に変えられます。試しにイメチェンした様子はご覧の通り。上部バーは全6種類、背景イラストは全8種類あるので、いろいろなくみ合わせを楽しむのもおもしろそうですね。

実際にユーザーからも、「予定が一気に表示されるのが最高」「ムダな機能が一切なくて、とても使いやすい!」「mizutamaさんのイラストがとにかくかわいくて、アプリを開く度に癒されます」と好評の声が続出。明日から2020年も後半戦。カレンダーアプリを一新したい人は、ぜひ「mizutamaカレンダー」を使ってみては?

<レート>
4.5(最大5/App Store/5月12日現在)
4.1(最大5/Google Play/5月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shigeo Fukuda
サイズ:37.2MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Shigeo Fukuda

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP