FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

これぞ新しい音楽の聴き方! アプリ「新音楽視聴体験 音のVR」で臨場感あふれる音楽体験を♪

Share
スクリーンショットの画像

今や音楽は“VR”で視聴する時代!? 先日適当にネットサーフィンをしていたところ、とても興味深いアプリを見つけました。その名も「新音楽視聴体験 音のVR」! 同アプリにはKDDI総合研究所独自のインタラクティブ視聴技術が使われており、今までにない臨場感たっぷりの音楽体験が楽しめるそうです。実際にアプリを使った人からは、「素晴らしいのひと言に尽きる! これぞVR体験って感じ」「新しい音楽の楽しみ方」「ヘッドフォンをつけるとより臨場感を楽しめる」といった好評の声が。正直説明だけではまだ「?」ですが、とにかくすごいということはわかりました。さっそく私も「音のVR」を体験してみたいと思います!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「3月9日」の混声4部合唱を聴いてみたら…

アプリの操作説明を映した画像

“VR”といってもVRゴーグルは使わず、用意するのはスマホのみ。手軽に音のVR体験が楽しめます。ただモバイル通信での視聴はデータ通信料を消費するため、Wi-Fi環境での視聴がおすすめ。それではいよいよアプリを起動させてみましょう。

アプリ起動後に表示された画面の画像

まずアプリを立ち上げた様子はこんな感じ。東京混声合唱団による合唱が堪能できるようで、画面上には「通常版」と「リモート合唱」の2つのコンテンツが並んでいました。

曲を選んでいる時の画像

試しに通常版のほうを開いてみると、「旅立ちの日に」や「大地讃頌」といった合唱曲がずらり。なかでも「旅立ちの日に」は卒業式で歌ったので、思い出深い曲です。しかし「3月9日」も捨てがたいし、「心の瞳」も名曲なんですよね~。“Extra Edition”というのも気になるところですが、今回は「3月9日」ノーマルVer.を視聴しようと思います。

曲が再生された時の画像

曲名をタップした瞬間、目の前に合唱団の姿が。合唱団は4つのグループに分かれており、画面左からソプラノ・アルト・テノール… 画像には映っていませんが、バスの順に並んでいるようです。そのままピアノの伴奏が流れ始めると、東京混声合唱団による「3月9日」が始まりました。

ソプラノパートにピンチアウトした時の画像

もちろん動画は、ただの動画ではなく“VR動画”。360度自由自在に見渡せますし、好きなパートに近づくこともできます。実際にソプラノにピンチアウトしてみたところ、ソプラノパートの聴こえ方がより鮮明に!

ピアノ伴奏にフォーカスを当てた時の画像

ほかのパートはもちろん、ピアノ伴奏にフォーカスするのもお手のものです。CDや生の合唱ではできない、VRならではの楽しみ方といえるのではないでしょうか。

動画を引きで見た時の画像

動画は5分弱で終わってしまいましたが、臨場感あふれる合唱に大満足! 社会人になってからあまり合唱曲にふれてこなかった私でさえ、もっといろいろな曲を聴いてみたいと思いました。これはおもしろいアプリに巡り会えたかも♪

今度の休日は同アプリを使って、“音のVR”を楽しんでみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/5月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KDDI Research, Inc.
サイズ:10.8MB
互換性:iOS 13.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 KDDI Research, Inc. / KDDI Corporation

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP