FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

手の指に顔を描き擬人化した様子

世のなかには社会的に賞賛される人がいますが、そうした評価はどのように決まってくるのでしょう。富や名声といったものを超え、社会のなかで認められる人には、特定の共通した人柄や行為が大きく影響している可能性があることが米国の研究で報告されています。社会的に評価される人柄の特徴はどういったものがあるのでしょうか。


14か国の人の人柄や行為を分析

重なり合う人間のシルエット

友だち同士であれば親切な行動をとると評価されるかもしれませんし、仕事をしていれば、業績がよければ評価されるかもしれません。その人の評価は置かれている状況によって変わってくるようにみえます。そうした評価に共通したルールはあるのでしょうか。

米国テキサス大学の研究グループは、社会的なつながりの課題を考えるうえで、人のまわりからの評価に注目して研究をしてきました。人間の歴史において食べものを取ったり、縄張りを競ったり、協力関係を築いたりするときに、評価を得て地位を獲得することは重要と考えら、文化や男女での違いも含めて調べています。対象としたのは、14か国の男女2751人です。研究グループは、行為、性格、出来事などを含む人の印象を決める240個の要因を比較し、どういった特徴が他者からの評価を上げ下げするのかを分析しました。

世界中の共通点は「知的」「誠実」

笑顔、泣き顔などの絵柄のサイコロを動かす手

ここから見えてきたのが、14か国に共通して広く評価される人柄は「知性」と「誠実」でした。このほか社会的な地位向上につながるのは、正直、勤勉、親切、知性、幅広い知識、自己犠牲、ユーモアのセンスといった人柄でした。

男女どちらでも社会的な地位を向上させたのは、他者を助ける能力や助けようとする姿勢。勇敢で身体能力が高くて、仲間を守るためにはリスクもいとわないといった姿勢が大切だとみられました。女性の場合は、家事をうまくこなし、魅力的であることが評価に。ユーモアのセンスがあることは広く評価されましたが、国による違いも。ポートランドにおいては強力に地位を向上させる後押しになる一方で、中国、韓国、日本ではある程度の評価にとどまっていました。

男女どちらでも、性にだらしないのは社会的な地位を低くする要因に。特に女性のほうが影響は大きいという結果です。反対に、長く安定した異性関係を築いていると男女のいずれでも社会的地位を高め、女性でよりその傾向が強くみられました。このほか盗み、不潔、嫌み、悪意、性病といった特徴は評価につながらない要素です。

評価は仕事でも私生活でも重要な要素。研究を参考にしてみるのもよいかもしれません。

<参考文献>

Social Status Helped and Hindered by the Same Behaviors and Traits Worldwide
https://news.utexas.edu/2020/06/02/social-status-helped-and-hindered-by-the-same-behaviors-and-traits-worldwide/

Buss DM, Durkee PK, Shackelford TK, et al. Human status criteria: Sex differences and similarities across 14 nations [published online ahead of print, 2020 May 28]. J Pers Soc Psychol. 2020;10.1037/pspa0000206. doi:10.1037/pspa0000206
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32463270/
https://doi.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fpspa0000206

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Lifestyle自分大好き「ナルシスト」。じつは政治的な行動に積極的!? 海外研究の結果は…

    自分大好き「ナルシスト」。じつは政治的な行動に積極的!? 海外研究の結果は…

    22
  2. Lifestyle「共感」は必ずしも好まれない! 海外研究からわかったその理由は?

    「共感」は必ずしも好まれない! 海外研究からわかったその理由は?

    19
  3. Lifestyleこれも遺伝子レベルで決まるの!?  新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    これも遺伝子レベルで決まるの!? 新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    14
  4. Lifestyleアプリを使えば、3か月で困った性格を変えられる!? 海外研究で効果を検証した結果は…

    アプリを使えば、3か月で困った性格を変えられる!? 海外研究で効果を検証した結果は…

    12

あわせて読みたい

Pickup