FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

アプリを使えば、3か月で困った性格を変えられる!? 海外研究で効果を検証した結果は…

Share
スマートフォンを見る女性

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、性格はなかなか変えられないもの。そうはいってもここは直したいという自分のイヤな部分はあるかもしれません。海外の研究によると、新たに開発されたスマートフォンのアプリを毎日使うことで、性格が変えられる可能性もあるそう。多くの人に使ってもらい、効果が証明されたといいます。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

アプリで性格が変えられる?

スマホを操作する女性

人の性格は、恋愛や仕事の成功のほか、幸福や健康など人生のあらゆる面に影響してくるもの。外向的か、内向的か、人に対して思いやりがあるかなど、人の性格はさまざまです。一生つき合う自分の性格も、前向きな影響があればいいでしょうが、なかにはその性格のために損をしやすいこともあり得るでしょう。

スイスのチューリッヒ大学の研究グループが挑んだのはスマートフォンアプリによって性格を変えていくこと。効果を試したのは、「PEACH(ピーチ、PErsonality coACH)」というアプリで、スイス国立科学財団の資金によるプロジェクトから開発されたといいます。人と会話をするようにアプリのなかでやりとりして、自分の性格をふり返ることなどができます。毎日使っていくと、徐々に目標とする性格へ変えられるというコンセプトになっています。

このたび研究グループは1500人を対象に、3か月使ってもらうことで、性格の変化が起こるのかを評価しました。性格の主要な5つの要素とされる、外向性、誠実性、開放性、協調性、情緒安定性について調べています。

性格に変化が見られる

スマートフォンを持つ女性

こうして判明したのは、アプリを使った人の性格がたしかに変わるということです。多くの人は、情緒安定性を高めて感情的な弱さを克服したい、誠実性を高めたい、外向的になりたいといった目標をもつ傾向にあり、2か月アプリを使った人よりも3か月アプリを使った人のほうが目標を達成できると確認されました。

研究グループは、これまで信じられていたよりも性格を早く変えられる可能性があると指摘。デジタルツールを日常生活で使うことで性格を変えられる可能性がありそうだと説明しています。健康やアンチエイジングにも、こうした性格の変化はよい効果をもたらしてくれると研究グループは期待。性格診断のアプリはすでにありますが、今後は、科学的な根拠に基づいた性格を変えるアプリが注目されてくるのかもしれません。

<参考文献>

Smartphone App to Change Your Personality
https://www.media.uzh.ch/en/Press-Releases/2021/Personality-app.html

Stieger M, Flückiger C, Rüegger D, Kowatsch T, Roberts BW, Allemand M. Changing personality traits with the help of a digital personality change intervention. Proc Natl Acad Sci U S A. 2021 Feb 23;118(8):e2017548118. doi: 10.1073/pnas.2017548118. PMID: 33558417.
https://www.pnas.org/content/118/8/e2017548118
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33558417/

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle専門家が伝授! オンライン時代だからこそあらためて気をつけたい「映り方とコミュニケーションマナー」

    専門家が伝授! オンライン時代だからこそあらためて気をつけたい「映り方とコミュニケーションマナー」

    20
  2. Lifestyleやっぱり初めが肝心!? 「第一印象」で相手をどのくらい正しく判断できるの? 海外研究の結果は…

    やっぱり初めが肝心!? 「第一印象」で相手をどのくらい正しく判断できるの? 海外研究の結果は…

    39
  3. Lifestyle幸福感の高い人が自然にしている考えはここが違う!? 心理学から見た「幸せがずっと続く行動習慣」とは

    幸福感の高い人が自然にしている考えはここが違う!? 心理学から見た「幸せがずっと続く行動習慣」とは

    0
  4. Lifestyle園芸はどれくらい健康にいい? 海外研究が注目する「コミュニティーガーデニング」のチカラとは

    園芸はどれくらい健康にいい? 海外研究が注目する「コミュニティーガーデニング」のチカラとは

    0

おすすめの記事PICK UP