FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

あらゆるもののスケールがケタ違い! ドバイのイケメン皇太子がフィットネスイベントのために主要高速道路を貸し切りに! ソーシャルディスタンスヨガ。消毒液を持参するよう、呼びかけも。

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」や世界最大のショッピングモール「ドバイ・モール」など、あらゆるもののスケールが大きく、富裕層が多い都市・ドバイ。UAE(アラブ首長国連邦)を構成する首長国のひとつで、ビジネス、観光ともに世界中から注目されています。
そんなドバイですが、じつは運動不足が国全体の問題となっています。
そこで、ドバイの“イケメン皇太子”として名の知られるハムダン皇太子が、ドバイの主要高速道路を貸し切りにして、フィットネスイベントを開催! そのもようをご紹介します。


年の大半は日中の気温が40℃前後に達し、7月から9月は最高気温が50℃になることもあるドバイ(外務省HPより)。屋外を快適に歩いたり、運動できるのは短い冬の間だけであることもあり、運動不足が国全体の問題になっています。ほかにも、車社会であることや、在住外国人はビジネスメインの生活を送っていることなども理由。
ある調査結果によると、若いアラブ首長国連邦人男性(29歳以下)の70%以上が肥満で、事態はかなり深刻! 生活様式の変化により運動量が減ったにもかかわらず、暑い気候に耐えられるような高カロリーの伝統的な食習慣は変わっていないのです。

そこで立ち上がったのが、ドバイのハムダン皇太子。イケメン皇太子として、世界中の雑誌をはじめとしたメディアでとり上げられることもしばしば。
ハムダン皇太子は、2017年に世界で一番健康的な国を目指し、「ドバイ・フィットネス・チャレンジ」を発表。「#30×30」をスローガンに、30日×毎日30分の運動を推奨しました。

世界が注目のハムダン皇太子(instagram@fazz3)。ファッション誌『25ans』や『cosmopolitan』などでもとり上げられている。

2017年にスタートし、今回の第4回「ドバイ・フィットネス・チャレンジ2020」は、10月26日から11月24日に開催されました。
チャレンジ期間中は、ドバイ市内150か所で、2000クラスを開催。さらにオンラインクラスを200クラス公開し、持続可能なエクササイズを提供することに。子どもと一緒にできるフィットネスや最強の筋トレと話題の「HIITトレーニング」、プロフェッショナルなコーチが指導してくれるものなど、プログラムのバリエーションが豊富で、体力に合わせてムリなくとり組めるのが特徴です。

市内に設置されたQRコードをスキャンすると、その場でできるエクササイズのガイドが表示される。市を上げての壮大なプロジェクトであることがわかる。
30分続けるなら、どんな運動でもOK。

そして、2020年11月には、ドバイとアブダビを結ぶ片道6車線以上の主要道路であるシェイク・ザイード通りの一部区間を初めて両方向通行止めにして、14kmのサイクリングコースとして使用し、サイクリスト向けに「第1回ドバイ・ライド2020」を開催。このレアな体験に、2万人以上が参加し、大会主催者も驚くほどの熱狂ぶりでした。

ステイホームの影響もあり、ドバイでも家庭内やソーシャルディスタンスを守りながらのエクササイズに注目が集まった1年でしたが、ハムダン皇太子の存在がモチベーションになったようです。
ちなみに、ハムダン皇太子は現在のドバイ首長の三男で、スポーツの腕前はプロ級。首長の片腕として政治活動はもとより、環境保護や動物愛護活動にも熱心で、そのうえバツグンのルックスとあって大人気。インスタグラムのフォロワー数は現在なんと1100万人以上! チャレンジ開始数日前には、ツイッターに「私からあなたへの挑戦…」と題したビデオを投稿して参加を呼びかけ、連日エクササイズのビデオをSNSにアップして人々を鼓舞。サイクリングイベントも、「皇太子と一緒に高速道路を走れる」と参加者が殺到しました。

150万人以上が参加した約1か月のチャレンジ期間を通して、人々の健康志向が高まり、運動習慣が身につくことを期待しているとしているハムダン皇太子。いつか皇太子とバッタリ遭遇できちゃう…なんて日が来るかもしれないと思うと、モチベーションも保てそうですね。
プログラムのいくつかは、ホームページやSNSから視聴できるので、みなさんも今日から30日×30分のフィットネスチャレンジ、始めてみませんか?

■ドバイ・フィットネスチャレンジHP
https://www.dubaifitnesschallenge.com/en/

写真・文/伊勢本ゆかり

連載・関連記事

  1. テレワーク中でもいけちゃう!? 中東の夏のオススメドリンク「サウジ・シャンパン」って知ってる?

  2. オンライン上のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2020 at home」大レポート!

  3. 大人数で行うワークアウトの様子は圧巻!! FYTTE30周年イベント「The Fit & Wellness Live 2019」の熱い1日をレポート!

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Lifestyle巷で話題のスイス発シリアル「ミューズリー」ってなに? 本場のスイスから最新情報をお届け!

    巷で話題のスイス発シリアル「ミューズリー」ってなに? 本場のスイスから最新情報をお届け!

    16
  2. Lifestyleドバイの女性起業家が「クリーンビューティ」に着目した、ビューティサロンをオープン!

    ドバイの女性起業家が「クリーンビューティ」に着目した、ビューティサロンをオープン!

    12
  3. Lifestyleフォンデュだけじゃない!? スイスで人気のチーズを使った「ヴルスト・ケーゼサラダ」がヘルシーで激うま!

    フォンデュだけじゃない!? スイスで人気のチーズを使った「ヴルスト・ケーゼサラダ」がヘルシーで激うま!

    16
  4. Lifestyleおうちでアラビアンな気分に♪ 灼熱の国・ドバイのソウルフード、豆のコロッケ「ファラフェル」を作ってみよう!

    おうちでアラビアンな気分に♪ 灼熱の国・ドバイのソウルフード、豆のコロッケ「ファラフェル」を作ってみよう!

    14

あわせて読みたい

Pickup