FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    昔ながらのレトロな「はんてん」が寒さ対策にぴったり! #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    10

はんてん

突然ですが、みなさんは家での防寒対策にどんな服を着ていますか? 暖かいパジャマやルームウエアなど、この時期は防寒グッズが手放せません。今回は、冷え性の私が実際に使ってみて効果のあった「はんてん」をご紹介します。


暖房をつけていても体がなかなか温まらない、こんな経験はありませんか? 私の場合は足先や首回り、背中のあたりが冷えていると感じることが多く、毎年この時期の悩みです。
足はルームソックスをはくとして、上半身を温めるものが欲しい…。そんなときに見つけたのが「はんてん」。
はんてんと言えば、実家の祖父や祖母が着ていた記憶があり、なんとなく昔のものというイメージでした。実際に私が使っているはんてんも、見た目はかなりレトロなのですが、想像以上に使い心地がいいのです!

ハンガーにかかっているはんてん

まず驚いたのがその軽さ。ゴワゴワしていて動きにくいのかと思いきや、実際に着てみるととても軽い! 冬は防寒対策のために厚着をしてしまい、肩こりになることがしばしばあったのですが、はんてんを着てからは肩の傷みを感じることもなくなりました。
袖の部分が少し短めなので、洗いものや掃除などの家事がしやすいのもうれしいです。

肝心の保温効果ですが、これが想像以上に暖かくてびっくり! 私の場合は部屋着やパジャマの上に羽織っていますが、はんてんを着るだけで背中のあたりがポカポカしてきます。
今まではいわゆる「着る毛布」のようなモコモコした素材のものを着ていたのですが、作業をしているとだんだん汗をかいてきて、結局体が冷えてしまうといった悩みがありました。
はんてんの場合は、袖や首回りにある程度余裕があるので、通気性もバッチリ。

快適に冬の防寒対策ができる「はんてん」。まだまだ寒い日が続きますが、これからも大活躍してくれそうです(編集M)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

 

今年も「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」開催! あなたの1票、お待ちしています!詳細はこちらから。

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 週末よもやま

関連記事

  1. Lifestyle散らかりがちな小物がスッキリ!おすすめ小物入れ2選 #週末よもやま

    散らかりがちな小物がスッキリ!おすすめ小物入れ2選 #週末よもやま

    1
  2. Lifestyleたったの79円! IKEAの青い袋はたくさん入って頑丈! #週末よもやま

    たったの79円! IKEAの青い袋はたくさん入って頑丈! #週末よもやま

    9
  3. Lifestyleセリアの優秀アイテムでドライヤーをスッキリ収納! #週末よもやま

    セリアの優秀アイテムでドライヤーをスッキリ収納! #週末よもやま

    7
  4. Lifestyle100円なのに超優秀♡ ダイソーで買えるアロマミスト #週末よもやま

    100円なのに超優秀♡ ダイソーで買えるアロマミスト #週末よもやま

    9

あわせて読みたい

Pickup