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進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #4

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなる40代。さらに、肌のたるみやシワ、筋肉量減少、免疫力低下…さまざまなトラブルに見舞われる、そんなお年頃でもあります。その“下り坂”の40代に「待った!」をかけるのが、漫画家・イラストレーターの小豆だるまさん。“下り坂”をただ受け入れるのではなく、ゆるやかに抗いながらもじょうずにつき合っていく方法を模索し、楽しく暮らすためのヒントをお届けする連載です。
40歳間近の同窓会に参加したときに、“見た目年齢”の差の大きさに衝撃を受けたという小豆さん。当時のクラスの“アイドル”と、いわゆる“普通の子”との間に逆転現象が起きていたのを目の当たりにしたのだそう。そこで、「おば見えしないようにする!」と奮起し、ウォーキングのレッスンを受けることに…。


若い頃は想像もしなかった番狂わせが起こっていた40手前の同窓会。元学校のアイドルが!? 昔はパッとしなかったのに!? スタイルやファッション、雰囲気、姿勢などのみのこなし。と…。年を重ねたら美人度を決めるのは「全身」なんだ!? そう例えば…。すっぴんでスーパーをうろついててもたたずまいの美しいこの人のように! ボディバランストレーナーの骨先生。

私にも美しく見える姿勢や歩き方を教えてください!! ってことで…。~姿勢編~まずは普段の立ち姿チェック。骨先生いはく、骨盤の傾きが正しくないのがカギだわね。骨盤が後ろに寝ちゃっているからお腹が出て、全体のシルエットが崩れてるよ。これデスクワークの人がなりやすいの。だから私も? 私のミッションは「骨盤の傾きを正しくすること」か。で、それに適したエクササイズは…。

坐骨座り。坐骨とは骨盤のいちばん下の骨。その坐骨を寝ないように立てるイメージで座る。日常的にこの姿勢をとり続け、骨が正しい位置を記憶してくれたらこっちのもん! 坐骨はこうしてお尻をさわると見つかるとか。姿勢は崩れるほど老けて見えるよ。脱「おば見え」のポイントは、正しいシルエットにあり!

坐骨座りのやり方。①イスの前に立つ。両足はにぎりこぶし2つ分あける。②上体を前に倒しながら、お尻をグッと後ろに突き出す。③太ももに手をおいてイスに浅く腰かける。クッションを入れてもOK。まずは食事時間の最初の5分! 慣れたら少しずつ時間を伸ばして! 理想はデフォルトでこの姿勢になるように♡ この座り方意外と腹筋使う! 慣れるまでやせちゃったりして♡ など、皮算用しつつ…次回は「歩き方編」です!

デスクワークの人はぜひトライを! 骨盤を正しい傾きに戻すことで美しくなれる

ということで、今回は専門家の方に「美しい姿勢」について聞いてきました。昨年末からシェイプアップを目指したものの、まったく変わりばえしないので…(泣)、姿勢など身のこなしでてっとり早く美しく見せられないかという下心もあり(笑)。けれど、まさか骨ごとゆがんでいたとは驚きでした!

まさか、骨がゆがんでいたがために、正しい姿勢がとれていなかったとは…。
私はかれこれ20年近くデスクワークをしているのですが、長年同じ姿勢をとり続けると、骨にもクセがついてしまうものなんですね。

この連載では、楽しみながら美しくなっていく様をお見せしようと思っていたので、少し当てがハズれたような気がしなくもありませんが、「脱・おば見えのポイントは正しいシルエットにあり!」とは、骨先生の弁。ここはひとつ、内側からの姿勢改善に挑みます!

なお、骨盤の傾きは、長時間座ることの多い人がなりやすいとのこと。普段同じ姿勢でいることが多い人は、一度チェックしてみるといいかもしれませんね。
また、「坐骨座り」はダイエットとしても使えるメソッドなのだとか。姿勢だけではなく、やせたい人もお試しあれです!

イラスト・文/小豆だるま

小豆だるま (こまめ・だるま)

小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

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