FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    パスタを手で持ちながら食べ歩く!? シカゴで流行っているユニークなフードをご紹介!

  1. Share

  2. お気に入り

    14

パスタの写真

6月に入り、徐々に活気が戻りつつあるアメリカ・シカゴ。そんなシカゴで、じつは、円すい型の入れもの(コーン)に入ったできたてのパスタを歩きながら食べるというのが流行っています。
今回は、その“手持ちパスタ”をご紹介したいと思います。


少しずつ活気を取り戻し始めたシカゴ

アメリカ・シカゴでは、6月11日からコロナによるさまざまな規制が緩和され、レストランなども以前のような営業に戻りつつあります。さらに、シカゴは夏が短いので、束の間の夏を謳歌しようとする人たちによって、徐々に活気も出てきています。

しかし、コロナの影響により、残念ながら生き残れなかったお店も少なくありません。特に個人経営のお店の生き残りが厳しいため、その地域の人たちが積極的にテイクアウト中心の大きなイベントを企画して開催するなどして、閉店を阻止するといった活動も行われています。

ちょっとしたアイディアが話題となりSNSなどで人気に

オーナーシェフの名前からつけられた「Anto Pizza & Pasta Chicago」は、2018年にオープンし、地元新聞やテレビなど、さまざまなメディアでとり上げられた人気店。味はもちろん、見た目、量、価格など、どれをとっても満足度が高く、さらにほかのお店にはないユニークなメニューもあり、それも人気の理由のひとつです。

「Anto Pizza & Pasta Chicago」の外観。
木目調がスタイリッシュな内装。天井や壁には木べらなどがぶら下がるなど、ユニークな演出も。

同店はコロナ禍で店内飲食ができない時期には、歩道の一部を利用してパティオを作ったり、テントを張ったりして、屋外で飲食ができるよう工夫し、営業を続けていました。
また、デリバリーやテイクアウトのみの営業しか許可されていない時期には、コーンカップにパスタを入れて販売。片手で持って歩きながらパスタを食べられる、というのがとてもユニークで、これが大当たり! ミシガン湖を眺めながら食べたり、公園でピクニックをしながら食べたり、近所を散歩しながら…など、さまざまなシーンで手軽においしいパスタを食べられるということで、SNSなどでも拡散され、話題となりました。

歩道にテラス席を設置。
テントを設置して作られたテーブル席。美しい花々にいやされます!

パスタ以外のものもお構いなしに入れちゃうのがアメリカ流!

あらゆることに対しておおらかなアメリカだからなせるのか、同店ではパスタをコーンカップに入れてくれるだけでなく、提供しているメニューであれば、リクエストをすると何でも入れてくれるそうなんです。なので、筆者も早速イタリア料理で人気のカラマリをリクエスト! 評判通り、コーンカップに入れてくれました(笑)。ほかにも、フレンチフライやフライドオリーブ、アルグラオレンジサラダなども可能で、従来店舗で食べていたいろいろなメニューを歩きながら手軽に食べられます。

液体がこぼれないように底がピッタリ閉じているので安心。
オーダーしたカラマリ。かなりボリューム感があって大満足。

コロナ禍によって生み出された新しい食事のカタチ。シカゴに限らず、世界中で今後も、ユニークな食べ方が生まれ、流行っていくかもしれません。身近なところに意外な発見があるかもしれないので、みなさんも探してみてくださいね。

文・写真/脇方真由美

連載・関連記事

  1. 車で移動販売する、おにぎりシャトルがシカゴに登場。チーズやペッパーなどを使ったアメリカンなおにぎりが今大人気!

  2. 心と体にやさしく効く、スパイスの王様シナモン。秋から冬にかけて極寒の地・シカゴで大活躍!!

  3. ゴールデンウィークにおうちごはんで作りたい! パスタの本場・イタリアからタリアテッレのレシピをお届け★

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Lifestyle年末年始は常夏の島へGO!寒い冬はのんびりと過ごせる「グアム旅」がおすすめ

    年末年始は常夏の島へGO!寒い冬はのんびりと過ごせる「グアム旅」がおすすめ

    39
  2. Lifestyleイタリアの伝統菓子「パネットーネ」が今アツい! 老舗がフォーブス・イタリア誌の優良企業100社に!

    イタリアの伝統菓子「パネットーネ」が今アツい! 老舗がフォーブス・イタリア誌の優良企業100社に!

    46
  3. Lifestyleつけまつ毛の革命!? 米国で流行中のマグネットのつけまつ毛でゴージャスな目もとを瞬時に作り出す!

    つけまつ毛の革命!? 米国で流行中のマグネットのつけまつ毛でゴージャスな目もとを瞬時に作り出す!

    20
  4. Lifestyleプリンス ワイキキのレストラン情報&ゲストも喜ぶハワイウェディング

    プリンス ワイキキのレストラン情報&ゲストも喜ぶハワイウェディング

    66

あわせて読みたい

Pickup