FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

世の女性はなぜヨガが好き!? アラフォーになって初めて気づいた、ヨガの魅力とは? ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #18

Share
進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #18

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなり、肌のたるみやシワなども一気に気になってくる40代。そんな“下り坂”に「待った!」をかけるのが漫画家の小豆だるまさん。“下り坂”に適度に抗いながらもじょうずにつき合う方法を模索し、楽しく生きるためのヒントをお届けします。
長年、「なぜ世の女性はヨガが好きなのか?」というギモンを持っていたという小豆さん。今回、素敵なホイールヨガの先生と出会い、試しにやってみることに。果たして、長年抱き続けてきたギモンの答えは見つかったのでしょうか?

イラストレーター : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

世の女性はなぜこうもヨガが好きなのか・・・?ただの「キャッチーなストレッチ」でしょ? ポーズとってじっとしてるってのも・・・。そう思ってきた。が、ある日「ホイールヨガ」なるヨガとの先生と出会い。小豆さんもやってみません?は・はいぃっ! 美人オーラに圧倒され、やってみることに。ホイールヨガとは専用の輪っかを使って行うヨガのこと。

普通のヨガよりカンタンですよ。やってみると・・・。やりやすい!ホイールが支えになってラクに体を伸ばせる!これ全然いけるわ~♪これだけは・・・え!? ホイールの上に寝て体を伸ばしましょう。背骨を滑らせるようにして乗っていく。

何十年間、背中こんなに反らしてないから!はじめからできなくてOKですよ。だがこのポーズ、かなりの健康効果があるとか。呼吸筋のストレッチ→呼吸機能の改善。脳への血行促進。猫背などの姿勢や腰痛の改善。股関節&肩甲骨周りのストレッチ。骨盤底筋群の筋トレ。腹部の筋トレ&ストレッチ→ぽっこりお腹解消。内臓が刺激されたことによるデトックス効果。

レッスンが終わるころには汗だくに。き、効くーーーっヨガめっちゃ効くーーーーっ。汗をかいたぶんクールダウンタイムも気持ちいい。長~くく息を吐いて~。ネガティブな気持ちごと吐き出して捨てましょう~。お! メントレ的なアプローチもある!? よし! 私も日頃のストレスを集めて、呼吸と共に吐き出して~捨てる!

―ってどこに!? 家の外はご近所迷惑。空もすでに汚れでいっぱい・・・。海ならいいってわけでもないし・・・。そうして。あそこなら使ってもらえる!? 汚れた空気の捨て場を求めて、南の島へ脳内トリップ!! 私、今超気持ちいぃ~~っ。

そういえば、こんなにゆったりした気持ち、いつぶりだろう? 日々のあわただしさや周りの出来事に心を奪われて、しばらく自分の体の声を聞いてなかったな。ヨガをしてそんなことに気がついた。体だけでもなく、心だけでもない。両方からケアするって大事ですよ。これからは自分をいたわろ♡ 地球にやさしく、自分にやさしく。

★今回ホイールヨガを教えてくれた朝日奈杏先生については、下記InstagramをCheck!
https://www.instagram.com/anyoga_jp

好評連載中の「進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記」は、毎月第2、4土曜日21時に掲載しています。次は、9月25日(土)21時を予定しています。お楽しみに!

イラスト・文/小豆だるま

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle薄毛が気になる人、必見! ウィッグユーザー歴10年の小豆さんのウィッグ選びのコツとは?【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #32

    薄毛が気になる人、必見! ウィッグユーザー歴10年の小豆さんのウィッグ選びのコツとは?【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #32

    0
  2. Lifestyle薄毛が気になる人、必見! ウィッグユーザー歴10年の小豆さんのウィッグ選びのコツとは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #31

    薄毛が気になる人、必見! ウィッグユーザー歴10年の小豆さんのウィッグ選びのコツとは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #31

    0
  3. Healthcare腸・膣を活性化させる「よもぎ蒸し」で体温が上がる!? ウワサのサロンに行ってみた! 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #30

    腸・膣を活性化させる「よもぎ蒸し」で体温が上がる!? ウワサのサロンに行ってみた! 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #30

    0
  4. Lifestyle進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #27

    大殺界を乗りきるために、いざ占いへ! 人気占い師キャメレオン竹田先生に診てもらったら…?【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #28

    0

おすすめの記事PICK UP