FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

便秘改善! 冬が旬! 掘り立ての大根を使って「切り干し大根」作り #Omezaトーク

Share
切り干し大根

コロナ禍をきっかけに地方移住やワーケーションというスタイルを楽しんでいる人も多いですよね。今回は田舎暮らしをテーマに、真冬に干して作る「切り干し大根」をお届けします。密集した場所に行くより、自然があり開放感な田舎は心も体もリフレッシュできます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「健康に生きるための癒し」をテーマに自然とのふれ合いを大切にしている筆者が、昨年のコロナ禍をきっかけに釣り体験をはじめ、田舎生活を試みているのですが、今回は寒気の時期に干して作る「切り干し大根」ができるまでをお届けします。

そもそも切り干し大根はいつ作っているのか、ということ自体知らなかったのですが、空気が乾燥した寒い真冬(12月〜2月が理想)に作れるそう。

掘り立ての大根

写真の大根は、たくあん用の大根なので細長いのですが、たくあん大根でも大根なら切り干し大根は作れます。形が悪いもの、折れてしまった大根などを利用して切り干し大根を作ります。

泥を洗って並べた大根

掘ってきたら泥をキレイに洗い、大根の部分を繊維にそって細かく刻んで、平たいザルに大根が重ならないように干します。干すときはできるだけ風通しのよい天日干しがいいですが、自宅の日当たりのよい場所でもできます。

切り干し大根

天気がよい日であれば、2〜3日で水分が蒸発してシワシワになってきます。1週間ほど干して完成です。

切り干し大根の保存方法は、ジッパー袋にシリカゲルを入れて、空気を抜いて、できれば冷蔵庫での保存が理想です。

完成した切り干し大根

FYTTEの記事『切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」』では、「切り干し大根をたっぷりのプレーンヨーグルトと混ぜてひと晩おくと、ヨーグルトの水分(ホエー)に含まれているたんぱく質、カルシウム、カリウムが切り干し大根に吸収されて、栄養価がグッとアップします」と管理栄養士の足立香代子さんがダイエットフードとして紹介していました。

ほかにも、定番ですが、煮物やサラダ、おみそ汁に入れたりとアレンジが豊富。今が旬な大根で作る「切り干し大根」は、切って干すだけで簡単に作れますし、長期保存もできるので、ぜひ作ってみてください。

たくあん用の大根

ちなみに、たくあんを作る場合は、掘ってきたら泥をキレイに洗い、葉っぱと大根の部分に切り分けて、風通しのよい場所に1本ずつ並べて干します。大根を折り曲げてしなるくらいまで干したら、糠床、たくあんの素、塩を混ぜて漬ける準備に入るそうです。しっかり味の染みたおいしい、たくわんができるまでは6、7か月程度かかるそうです。また、切り落とした葉っぱの部分も佃煮などに利用できるのでムダなくいただけます。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP