FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

年始早々、夢や目標を叶えられる準備!「心の大掃除」で新たな年を迎えよう!

Share
「New Year Resolution」書かれているノート

年内までにやらなければいけない仕事に追われたり、忘年会や飲み会などイベント行事があったり、なにかと年末年始に向けて忙しくなる時期ですね。今月は、夢や目標などを叶える「心の大掃除」をしてみてはいかがでしょうか。

監修 : 木下 由子 (美容家)

予防医学美容家・予防医学メンタルヘルス相談士、予防医学指導士、メノポーズカウンセラー、ヨガセラピスト、書道家。株式会社J‘PRESSE代表取締役。
予防医学の観点から、年齢を重ねるごとにキレイと幸せを引き寄せる心と体の健康美容「ビューティーマインドレッスン」を発信している。美容・健康関連クリニックやサプリメントの監修やコラム執筆など幅広く活動中。日本予防医学会所属、日本マインドフルネス学会員、日本サプリメント学会員、加齢と更年期のヘルスケア学会員。

Contents 目次

新年早々に夢や目標を叶える「心の大掃除」

言葉が書かれたメモ

早いもので今年も残すところあとわずか。
今年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか。

年末の恒例行事といば、大掃除!
一年のたまった汚れをすみずみまで落とし、心新たに新年を迎える準備をしますよね。

今日は、家の大掃除をするように、新年早々に夢や目標などを叶える「心の大掃除」の方法をご紹介します。

<心の大掃除>
夢や目標を持つことは、より豊かな人生を過ごすうえでとても大切なこと。

(1)自分の望むことやりたいことを書き出して、リスト化して明確にすることから始めましょう。

忙しい毎日を過ごしていると自分の心が後回しにされがちで、自分の本当に望むことがわからなくなってきてしまいます。

自分の心を後回しにしていると、仕事でもプライベートでも最高のパフォーマンスは出せません!

「自分の心が人生を決める!」
といっても過言ではありません。

以前のコラム『「やりたいこと」を書き出す「バケットリスト」で本当に願いが叶った! ハワイリトリート旅レポート』で「バケットリスト」や「やりたいことリスト」のリストの作成方法が書いてありますので、参考にしてリストを作成してください。

リストを作成したら、来年1年間でやりたいことを決めたことについては、スケジュール表の月や日づけまで落とし込み、書き込んでいきましょう。

(2)すでにリストを作っている人は、リストを見直しましょう!
リストを達成したか、あと少しで実現できたか振り返りをすることが大事。
実現したこと、あと少しで達成できそうなことを確認しましょう。

(2)−1 実現したことを二重線で削除する。
(2)−2 あと少しで達成できそうなことも二重線で消し込みし、隣に修正をする。
(2)−3 今現在は目標にしていない、やらないことを二重線で削除する。

(3)新たにやりたいことを追加しましょう!

リストを整理することは心を大掃除(整理)することになり、今年1年間、自分がどのように過ごしてきたのかわかります。

みなさんは、リストをどのくらい実現、達成できたでしょうか!

目標や夢を実現すると、人生の充実感が得られて、来年も充実した1年をすごすことができます。

ぜひ、実践してみて下さいね。

関連記事

  1. Healthcareカチコチ血管は病気のもと! 専門家がアドバイスする、血管年齢を若々しく保つ4つの習慣

    カチコチ血管は病気のもと! 専門家がアドバイスする、血管年齢を若々しく保つ4つの習慣

    0
  2. Healthcareコロナ禍で老化が加速!? 食べる順番を変えるだけで、糖化ケア&簡単ダイエット!

    コロナ禍で老化が加速!? 食べる順番を変えるだけで、糖化ケア&簡単ダイエット!

    41
  3. Healthcare予防医学の医師考案! 貧血予防や骨を丈夫にする「抗酸化えびごま」の作り方

    予防医学の医師考案! 貧血予防や骨を丈夫にする「抗酸化えびごま」の作り方

    36
  4. Healthcareおいしくて抗酸化力も抜群! 予防医学の医師考案「抗酸化アーモンドごま」の作り方

    おいしくて抗酸化力も抜群! 予防医学の医師考案「抗酸化アーモンドごま」の作り方

    40

おすすめの記事PICK UP