FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    39

お掃除アイテム

いよいよ今年も終わりに近づき、少しずつ大掃除を始めている方も多いのではないでしょうか? ふだんなかなかできない場所や後回しにしていた場所も思い切ってキレイにしておきたいですね。今回は100円ショップで手に入るお掃除アイテムの活用法をご紹介します。


■オキシで一気に漂白&除菌&消臭しよう

オキシのパッケージ

ネットやSNSで人気沸騰したオキシが100円ショップでも販売されています。オキシは約40~60℃のお湯で使うと効果的なのが特徴。

年末に一気に洗い流したいカーテンの汚れやエアコンのフィルターや洗濯槽汚れ、バスルームの水あか、食器の茶渋汚れなど、いろんなものに効果テキメン!

カーテンなどの衣類を洗濯機に入れ、通常の衣類洗剤とオキシを30gを入れてからスイッチを入れるだけでガンコな汚れが落ち、スッキリキレイになります。衣類の素材によっては使えないこともあるので確認してから使いましょう。
食器やフィルター汚れなどの面倒な汚れはオキシ30gとお湯4ℓにつけ置きしておくと簡単に汚れが落ちます。

■メラミンスポンジで鏡やタイルやシンクなど汚れを洗い流そう

メラミンスポンジのパッケージ

100円ショップでは自分で使いやすいサイズにカットするものや、大容量のものまでさまざまな大きさのメラミンスポンジが揃っています。

特に鏡や水回り、タイルなどに付着しやすい水あか汚れやガラス汚れにもメラミンスポンジが大活躍。スポンジに水を含ませてキュキュッと消しゴムのように磨くだけで細かな部分や水あか汚れなどがキレイに落ちます。いくつあっても便利なのでストックしておくと便利な一品。

■電化製品のホコリや部屋の棚に溜まったホコリ、窓ガラスなどには水なし布で拭きあげて

水なしでキレイになる布

電化製品についたホコリ汚れや、棚のすき間や窓ガラスなど主に拭き掃除の時に活用できる布。

こちらは不織布でできているので傷をつけずに細かなホコリ汚れをからめ取ることができます。
大掃除となると雑巾をいちいち絞ってられない、たくさんの枚数が必要という方にも、12枚入りで使い勝手がいいのでオススメです。
ホコリを拭き取るだけでも本来のツヤが出てうれしいですね。

このように年末になると大掃除しなきゃ!何かいい便利なグッズはないかな?と探し求める方も多いのではないでしょうか? 特に洗う、磨く、拭くというポイントにしぼれば、たくさんグッズを揃えることなくお掃除も簡単に済ませることができます。
今年お世話になったものには感謝の気持ちも込めながら、ていねいに汚れを落として新たな一年を迎えてみませんか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    39
  1. 100均アイテム
  2. インテリア
  3. 大掃除

関連記事

  1. Lifestyle家具の大きさをAR空間でチェック! 家具選びから部屋の模様替えまで大活躍するアプリ「AnywheRe:Cube」

    家具の大きさをAR空間でチェック! 家具選びから部屋の模様替えまで大活躍するアプリ「AnywheRe:Cube」

    12
  2. Lifestyle快適すぎてこれ無しじゃ生活できない!? ヨギボーで究極の癒しタイムを! #Omezaトーク

    快適すぎてこれ無しじゃ生活できない!? ヨギボーで究極の癒しタイムを! #Omezaトーク

    13
  3. Lifestyle癒し効果絶大! 観葉植物でお部屋にグリーン空間を♡ #Omezaトーク

    癒し効果絶大! 観葉植物でお部屋にグリーン空間を♡ #Omezaトーク

    16
  4. Lifestyleどんな種類がある? 電気代節約のコツは? プロに学ぶ冬の暖房機の選び方

    どんな種類がある? 電気代節約のコツは? プロに学ぶ冬の暖房機の選び方

    15

あわせて読みたい

Pickup