FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

食器や調理器具の汚れをサッとひとふき! 防災リュックに追加したいダイソーの便利アイテムを発見! #Omezaトーク

Share
除菌ウエットシート

突然ですが、みなさんは防災のためにふだんから何か対策をしていますか? 私が住んでいる地域では最近小さな地震が頻繁に起こっていて、いつ大きな災害が起こるかわからない状況。そこで、突然起こる自然災害に備え、今一度防災グッズを見直してみることにしました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

みなさんこんにちは、編集Mです。私はふだんから持ち歩きようの小さな防災グッズと、緊急時に避難所に移動するための大きめの防災リュックを用意しています。冒頭でもお話ししたように、最近私が住んでいる場所で頻繁に地震が起こっているため、今回は防災グッズを今一度見直ししてみることにしました! ひさしぶりに中身を細かく確認してみると、缶詰やレトルト系の食料品は賞味期限がギリギリのものがあったりしたので、この機会に入れ替え作業を実施。

防災リュックには食料品のほか、水や貴重品、薬や衣類などいろいろなものが入っていますが、個人的に防災グッズの中で欠かせないと思うのが、衛生用品。感染症の対策はもちろん、女性は生理用品も欠かせませんし、さらには断水なども考えて必要なものを事前にしっかりと用意しておきたいところです。

緊急性の高い非常用トイレや、ケガをしたときのために救急セット、マスクや生理用ナプキン、歯ブラシなどさまざまなアイテムを用意していますが、私が今回新たに追加したのが「除菌ウエットシート(アウトドア用、40枚)」です。

除菌ウエットシート

ダイソーの商品なのですが、なにやら食器や調理器具の軽い汚れのふきとりに使えるらしいのです。そしてじつは、キャンプやバーベキューだけでなく災害時にもおすすめとのこと。

アルコールを配合したウエットシートで、実際に油がついたり、調味料などがついている食器を拭いてみると、簡単にす~っと汚れが落ちてくれます。「ふつうのウエットシートと何が違うの?」と少し疑問だったので、家にある除菌シートを使ってみたところ、パッと見はキレイになるのですがさわってみるとベタベタ感が残ってしまいました。

除菌ウエットシート

たとえば災害時、食事後に食器を洗いたいけれど水を節約しながら使わなければならないという状況でこの除菌ウエットシートがあれば、事前にある程度汚れを落としてからサッと洗えるのがうれしいですよね。
最悪水が使えない状況でも、アルコールを配合したウエットシートで除菌をしながら食器をキレイにできるのがとっても便利です!(すべての菌を除菌できるわけではありません)

災害はいつどこで起こるかわからないもの。もちろん、ないに越したことはありませんが、日ごろから万が一に備えてしっかりと対策していくことがとても大切です。
みなさんも、ぜひこれを機に防災グッズの中身をチェックしたり、非常時に備えた対策を今一度見直してみてはいかがでしょう!(編集M)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyleお正月&辰アイテムは、100円・300円ショップが驚きの充実っぷりでした!【ダイソー・3COINS】#Omezaトーク

    お正月&辰アイテムは、100円・300円ショップが驚きの充実っぷりでした!【ダイソー・3COINS】#Omezaトーク

    0
  2. Beauty肌への体感や効果は? 話題の“針美容”を試してみた。シワ、たるみ、毛穴に効率的にアプローチ! #Omezaトーク

    肌への体感や効果は? 話題の“針美容”を試してみた。シワ、たるみ、毛穴に効率的にアプローチ! #Omezaトーク

    0
  3. Beauty憧れの“ばっさー肌”を目指して! 本田翼さんプロデュースのクッションファンデを使ってみた #Omezaトーク

    憧れの“ばっさー肌”を目指して! 本田翼さんプロデュースのクッションファンデを使ってみた #Omezaトーク

    0
  4. Dietジャンクなのにヘルシー!? 1袋182kcalのスナック菓子!セブンの「ミートピザスナック」は、ダイエット中のおやつにぴったり♪ #Omezaトーク

    ジャンクなのにヘルシー!? 1袋182kcalのスナック菓子!セブンの「ミートピザスナック」は、ダイエット中のおやつにぴったり♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP