FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

旅を最大限楽しむコツ「グルメや観光スポット」大人女子に聞いてみた

Share
テラスでピザを食べている女性2人

長期休みの計画といえば…「旅行!」。旅行の楽しみといえばその土地のグルメや観光ではないでしょうか? 今回は旅行を最大限楽しむためのポイントをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

旅行を最大限楽しむためのポイント

地図を見ながら街を歩いている女性3人

今まで国内海外問わず、一人旅もペア旅も含めていろんな場所を旅したことがありますが旅行に行くなら最大限に楽しみたい! そこで今日は旅行を楽しむポイントをお届けします。

(1)旅の目的を決める
旅行を楽しむためには行き先と目的を決めること。
宿泊施設でゆっくりと過ごしたい、観光やアクティビティを思いっきり楽しみたい、イベント行事に合わせて行きたい、◯◯を食べたい、◯◯を見たいなど旅先でしたい目的を決めましょう。

(2)時間や距離を事前に調べておく
目的が決まったら、旅日程のどの日どの時間に行くかを決めておきましょう。
飛行機や新幹線、車などで旅先や目的地に向かうと思いますが、ざっくりと到着時間や行きたいスポットまでの距離、行きたい場所の営業時間や定休日なども事前にチェックしておきましょう。
行き当たりばったり旅でもいいですが、到着したら目的地は休館日だった…なんてことがないようにあらゆる情報を集めておくといいですね。

(3)地域の観光情報や道の駅などにも立ち寄ってみる
最近ではスマートフォンなどでおしゃれスポットや映えスポットなどの情報も有名ですが、目的地に到着したらスマートフォンばかり見ずに地域の観光情報や掲示板、道の駅などにも立ち寄ってみるのもおすすめですよ。意外と面白いイベント情報やスポット情報、グルメ情報があることも!

(4)グルメや観光はその土地の名産巡り
事前にその土地の名産グルメや観光スポットをネットで検索したり、SNSやガイドブックなどで情報収集をして下調べをしておきましょう。
ですが、実際に行ってからお店の雰囲気や食べたいメニューを見て、入ってみたい雰囲気で決めるのもアリ。

宿泊先と目的地までの交通さえ押さえていればひとりでぷらっと自由に旅行するのも楽しいですし、一緒に行く人とで計画を立てながら行くのも楽しいのが旅行。
これから旅の計画をする人は、旅の目的地でしたいことや行きたいスポット、食べたいものを明確に決めておきその土地の空気を楽しんでみてください。

関連記事

  1. Lifestyleスーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    スーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle空を飛んでいるような気分♡ アプリ「fly in the sky」で世界中を旅しよう♪

    空を飛んでいるような気分♡ アプリ「fly in the sky」で世界中を旅しよう♪

    28
  3. Lifestyle都内から約2時間。人気ローカル線で行く、話題の「ほしいも神社」をめぐる小さな旅♪  #週末よもやま

    都内から約2時間。人気ローカル線で行く、話題の「ほしいも神社」をめぐる小さな旅♪ #週末よもやま

    36
  4. Healthcareつらい時差ボケ、なんとかならない?

    つらい時差ボケ、なんとかならない?

    33

おすすめの記事PICK UP