FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    美容研究家が伝授!新しい季節と時代「変わりたい!」を叶えるマインド作りのコツ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ipadで自分の好きなページを見ている女性の手もと

元号も変わり、いよいよ新しい季節と時代のはじまり。春は新しいファッションやメイクにトライしたくなったり、コンプレックスを克服したくなったりと、自分自身を変えたい! と思う人の多いタイミングですが、きっと今年はその傾向がさらに強まりそうですね。さて、自分を変えたいときにすべきことは? 今回はそんなお題について、岡江美希さんに語っていただきました。


今年こそ、自分を変えたい!を叶えるコツ

雑誌見ている女性の手もと

自分で言うのもなんですが、私って「自分を変えた」究極のお手本だと思います(だって元男性ですですから)。そんな私が考える「自分を変えるコツ」。それはマインド作りが何よりも大切だということ。

「なかなか自分を変えられない」とお悩みの人はもしかしたら、変わりたいなと思っているだけで、「実行」の部分が足りないのではないでしょうか。

私の場合は、最近ですと着物生活。正直言ってしまうと最近は、もう飽きちゃってじつはたいして着たくないのよ~!! でも、季節が変わるから今まで着ていたものを洗いに出さないといけない。だからその前に、もう少し着ておかないともったいないし…。そんなときは、気持ちが着物に向かうよう、自分の道を作らないといけません。まずはメイクをするとき、着物が美しい女優さんが出てくる映画をDVDで流しているのよ。『細雪』や『華の乱』、本当に品よく風流で素敵な世界です。DVDの準備ができなければ、インターネットで「着物が美しい女優」で検索したり、雑誌を見てもいいわよね。

旅行先の美術展で着物を着ている岡江さん

習いごとで、例えばピアノの練習が嫌にならない対策には、日ごろから大好きな曲のYOUTUBE演奏動画を見たりして、自分の中にしっかりイマジネーションに植えつけておくこと。そうやって自分でモチベーションをあげていくことって、本当に大事です。

「自分がどうなりたいか」、憧れの像を日常にちりばめて、明確にとらえること。「変わりたい」を叶えるには、ノートに書くより願うより、「心酔すること」が効果的なんだと思います。

思えば私は若いころから、ひたすら「キレイ」を追い求めてきました。47歳の今だって、「もうこれ以上キレイにならなくてもいいかも…?」なんて思っちゃダメ。まだまだ高みを目指すため、ステキなものを周りにい~っぱい置くのです!

そういえば昔は、松たか子さんに憧れたのよね。で、美容室で「松たかこみたいにしてください!」ってお願いするのよ。実際でき上がったのはちょっと違いましたけど、それでも松たか子さんを意識してふるまっていたら、数人のお客さんに「美希ちゃんって、松たかこに似てるよね」なんて言ってもらえたの! 明確なビジョンを描いていると、だんだんと空気が出てくるようになるのかもしれませんね。

自分を変えるには、自分の意識にしっかりたたき込むことです。それを「めんどくさくって」と思う人は、心底変わりたい! と思っていないのかもしれませんよ。参考になったかしら? 環境作りからはじめて、ぜひ理想の姿を手に入れてくださいね。

取材・文/木下 頼子

岡江 美希(おかえ みき)

岡江 美希(おかえ みき)

ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 生活習慣

関連記事

  1. Lifestyle独身でも最高に幸せな女性が大切にしていること「自分を癒して人を癒す」

    独身でも最高に幸せな女性が大切にしていること「自分を癒して人を癒す」

    9
  2. Lifestyle旅先で何をする?美容研究家が実践している、旅を120%楽しむ「美容習慣」とは?

    旅先で何をする?美容研究家が実践している、旅を120%楽しむ「美容習慣」とは?

    5
  3. Lifestyle「品がない女性」は美人でもモテない!? 残念な印象を与える女性の特徴とは?

    「品がない女性」は美人でもモテない!? 残念な印象を与える女性の特徴とは?

    10
  4. Lifestyle「文句を言わない」「禁煙したい」やめられない習慣から抜け出すには?

    「文句を言わない」「禁煙したい」やめられない習慣から抜け出すには?

    35

あわせて読みたい

Pickup