FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    接待もデートもこれで安心!テーブルマナーを収録したアプリ「知っておきたい食事のマナー違反」

  1. Share

  2. お気に入り

    12

アプリの画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するアプリは「知っておきたい食事のマナー違反」。食事の基本マナーを収録した同アプリは多くのユーザーから好評で、「意外と知らなかったマナーがたくさんあった!」「仕事での会食前に必ずチェックしてます」「食事の礼儀作法を手軽に学べるのがとても気に入りました」「食事を楽しむために欠かせないアプリ」といったコメントが続出しています。早速どんなアプリか試してみました。


■食事のマナー違反を把握できる「学習アプリ」

アプリを紹介している画像
同アプリは、食事の基本マナーだけでなく、みんなが感じるイヤな食べ方や、各家庭の食事ルールなども収録。事前にさまざまな正しい所作を確認すれば、自覚していなかったマナー違反を防げます。また外国のマナーもとり上げているので、海外の料理をいただくシーンでも利用が可能。それでは実際にアプリを起動して、食事のマナーを学んでみましょう!

「基本の食事マナー」を表示した画像

まずは、トップに出てくる「基本の食事マナー」という項目をタップしてみます。ジャンプした先には、「一番大事な食事のマナー」「食事中の音に関して」などのトピックが登場。個人的に気になる「嫌箸の種類」を確認すると、さまざまな用語が現れました。
例えば、箸を手の甲より高く上げる「振り上げ箸」や、箸を持ったままおかわりする「受け箸」など。なかでも、おかずのあとにおかずを食べる「渡り箸」は、これまで何度かやってしまった経験があります。さっそく気づけなかった自分のマナー違反を見つけられて、アプリのありがたさを実感…。

「みんなが感じる嫌な食べ方」を表示した画像
続いてセレクトしたのは、“体験談”が寄せられている「みんなが感じる嫌な食べ方」。試しに「私が見ていて嫌になる食べ方」を読んでみると、投稿者は“音をたてて食べる”行為が気になるそう。リアルなエピソードのおかげで、読了後には自分も気をつけようという気持ちになれました。

ユーザーからは、「すごく勉強になる。通勤中でも手軽にチェックできるのがいいね」「毎日復習してたら上品さが備わった気がします」「大切な接待で失敗しなくなったのは多分アプリのおかげ(笑)」「心当たりのあるマナー違反がたくさん発覚したので、本当に助かりました」といった声が相次いでいます。

チェックしたトピックは、“お気に入り機能”で保存が可能。いつでも読み返すことができるので、食事前に復習するのがおすすめです。同アプリを活用しながら、正しい食事のマナーを習得してみてくださいね。

<レート>
4.7(最大5/App Store/5月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shotaro Higashikata
サイズ:22.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)HigashikataShotaro

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle自分の名前がきれいに書ける!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド3

    自分の名前がきれいに書ける!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド3

    10
  2. Lifestyle祝儀袋の選び方は水引がポイント! 覚えておきたい「祝儀袋」のマナー

    祝儀袋の選び方は水引がポイント! 覚えておきたい「祝儀袋」のマナー

    10
  3. Lifestyle芳名帳で困らない!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド2

    芳名帳で困らない!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド2

    5
  4. Lifestyle大人の美文字レッスン!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド1

    大人の美文字レッスン!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド1

    7

あわせて読みたい

Pickup