FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    かわいいゆるキャラが1時間ごとの天気を教えてくれるアプリ「おでかけ天気 気温と雨の1時間予報」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

アプリの画像

いまの季節は晴れの日と雨の日の予想がなかなかつかず、出かけ先で突然雨に降られて困った…なんてことが増えるもの。そこで今回紹介するアプリは、「おでかけ天気 気温と雨の1時間予報」。とくにユーザーから人気なのが、オリジナルのマスコットキャラです。「マロ」と「ふくろう博士(ひろし)」の2キャラが登場し、天気予報をガイドしてくれるそう。アプリのユーザーからは、「天気を教えてくれるねことフクロウのキャラがかわいい!」「まさか天気予報に癒し要素を加えるなんて…」「予報を見るたびに心が癒される」といった反響の声が上がっています。それでは、ガイド役のかわいいキャラクターに注目しながらアプリを使ってみましょう!


■かわいいねことフクロウが登場する天気予報アプリ

ロード中の画像

はじめに地域設定を終えてからトップ画面にジャンプ。すると家や木のイラストを背景に、傘を持ったマロとふくろう博士が登場しました。か、かわいい…!
驚いたのは、イラストが実際の天気とリンクしているところ。今日は雨天だったのですが、アプリ内の世界でも同じく雨が降っています。ふくろう博士はジッとしている一方で、楽しそうに体を揺らすマロがとてもかわいらしい印象。マロが大きな葉っぱを傘として使用する姿もキュートです。

今日の天気を表示した画像

画面上部には、住んでいる地域の天気と気温が1時間ごとに表示されています。雨を表す傘のイラストも“ゆるカワ”な雰囲気で、細部まで世界観を統一。悪天候が続いてもかわいいイラストのおかげで、暗い気持ちにならないかも。

翌日の天気を表示した画像

天気はスワイプすれば3日先までチェックが可能。試しに翌日の午前9時までスライドしてみると、晴天だったので雨や雲が消えました。マロやふくろう博士からも傘がなくなり、お互い会話を楽しんでいる様子。天気によって変わるキャラクターのアクションも必見です。

「お天気解説」を表示した画像

続いて画面下にある「あすのお天気解説」を押すと、アプリからのアドバイスが。「雨が非常に強く降るでしょう」と具体的な説明をチェックできて、どことなく安心感があります。外出前に確認すれば、急な雨天にも困らなくなるはず。

同アプリを使用している人からは、「ねことフクロウはかわいいけど、天気予報の精度も高い!」「予報の一覧が見やすくてかなり気に入ってる」「キャラクターが超かわいい。眺めてるだけでも楽しいね」「『ふくろう博士』のゆる~い感じがとてもタイプ」と好評の声が続出しています。

「おでかけ天気」は予報だけでなく「12星座占い」も収録。天気の確認とあわせて、1日の運勢を手軽にチェックできます。「天気予報」「癒し」「占い」を提供してくれる同アプリを、ぜひ利用してみてはいかが?

<レート>
4.2(最大5/App Store/5月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:POCKE INC
サイズ:48.7MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)POCKE,INC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle時間の使い方がじょうずになる♡ 毎日の習慣を管理するアプリ「ルーチンタイマー」

    時間の使い方がじょうずになる♡ 毎日の習慣を管理するアプリ「ルーチンタイマー」

    21
  2. Lifestyleメモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    メモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    20
  3. Lifestyle25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    20
  4. Lifestyleリアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    リアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    20

あわせて読みたい

Pickup