FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    正直な気持ちがみつかるかも。自分探しができる日記アプリ「質問ダイアリー」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

女性がベッドで日記を書いている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、アプリから出される質問に答えて自分を振り返る「質問ダイアリー」。毎日続けることで“自分の心情の変化”を記録しておくことができます。1年後に再び同じ質問が出てくるので、昔の自分と今の自分の回答を比較してみるのも楽しみのひとつ。それ以外にも質問をほかのユーザーと共有する「質問フォーラム」機能も搭載されています。コミュニケーションをとりながら、細かい気持ちの移り変わりを実感できるアプリをチェックしていきましょう。


■意外な質問で新たな自分を発見できるかも!?

「あなたは今、幸せですか?」という質問が表示された画像

アプリを開くと、早速ホーム画面に質問がひとつ表示されます。質問の内容は毎日ランダムで、回答はテキスト欄に文章で入力するメモ形式。質問の答え以外に、自分の考えも一緒に記入欄に書き込んでおけました。あとで見返して、当時の気持ちを振り返ってみるのもおもしろそうです。

質問の答えを入力する画面の画像

質問のバリエーションを見てみると、「絵を描くのは好き?」「今、一番やりたいことは?」といった軽いものから「幸せだと思うことを増やしたいですか? 不幸だと思うことを減らしたいですか?」など核心に迫るような質問までさまざま。なかでも「あなたは今、幸せですか?」のような“人生観”に訴えかけるような質問は、自分を見つめなおすきっかけを与えてくれます。

また、ときには「苦手な人とはどうやって接している?」「夢はあきらめていませんか?」とドキッとするような質問も。ふだん無意識に考えないようにしていることにも、正面から向き合うことができました。

質問が7つ表示された画像

ただし、難しい質問はスキップできるので、答えにくいものは飛ばしてもOK。プレッシャーを感じることなく、気軽に日々の記録を継続できますよ。もちろん、気分が乗れば2つ以上の質問に答えてもOK。新しい発見につながるような質問を探してみるのもいいですね。

「質問フォーラム」を表示した画像

ほかにも、自分が抱いた疑問を書き込んでほかのユーザーと共有する機能も搭載。「質問フォーラム」というページを開くと、「今日なに食べた?」「学校に行きたくない。どうすればいい?」などさまざまな質問が寄せられていました。

パスワードを入力する画面の画像

実際に同アプリが自分を見つめなおすきっかけになったという人は多く、「1年前と比べたらかなり成長している気がする」「意外な質問のおかげで新しい自分に気づけた!」「質問に答えるのが楽しい。続けていくうちに自分が好きになった」との声が上がっています。アプリの起動にはパスワードを設けることもできるので、プライバシーの保護はばっちり。日記感覚で続けやすい同アプリで、今の自分と来年の自分を比較してみてはいかがでしょう?

<レート>
3.5(最大5/App Store/5月23日現在)
4.4(最大5/Google Play/5月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MyoungBo Seo
サイズ:25.5MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、ギリシャ語、スペイン語、セルビア語、チェコ語、トルコ語、ドイツ語、ハンガリー語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Copyright(C)2017 PIONE All rights reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

    3
  2. Lifestyleリアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    リアルタイムで国内外の天気の変化がわかるアプリ「天気ウィジェット」

    2
  3. Lifestyleメモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    メモにイラストもプラス♪ 感じたまま文字や絵を書けるアプリ「手書きメモアラーム」

    4
  4. Lifestyle個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    個性的なねこと鳥がかわいい♡ 仕事や家事のメモに活躍するアプリ「スヌージー」

    8

あわせて読みたい

Pickup