FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

ゴミの出し忘れを防止!収集日を教えてくれるアプリ「ごみの日アラーム」

Share
ごみを捨てている人の画像

自宅にたまったゴミはもれなく収集日に出したいところですが、つい忘れてしまうこともありますよね…。そこで今回紹介するのは、ゴミの出し忘れを防ぐアプリ「ごみの日アラーム-ゴミの収集日を通知」。同アプリは、ゴミの日をアラームで知らせてくれるすぐれもので、「家にゴミをためがちだったけど、アプリを利用してから改善された!」「うっかり忘れることがなくなったよ」「シンプルな機能だけどゴミ出し当番にはかなり役立ってます」とユーザーからも好評の声を集めています。ゴミ出しに欠かせない同アプリの機能を、さっそく体験してみました!

Contents 目次

■“ゴミの出し忘れ”を防げる「通知アプリ」

機能を説明している画像

同アプリは「毎週月・木」「隔週・3週毎・4週毎」など、さまざまなゴミの収集日パターンに対応。不定期の場合でも、個別に日付けを指定できます。また通知機能は前日と当日の計2回作動して、徹底的に“ゴミの出し忘れ”を防止。ゴミの収集日は1度設定すればくり返し通知してくれるため、面倒な操作はほとんどありません。

各項目の設定が終わった後の画像

試しにアプリを起動すると、シンプルなレイアウトのトップ画面が登場。画面上部にある「新規追加」をタップして、まずは「可燃ごみの日」を設定していきます。最初の項目に「可燃ごみ」と入力してから、アプリ上に表示されるときのカラーを選択。可燃は“燃やす”なので、わかりやすく赤をセレクトしました。

設定が終わった後のトップ画像

あとは、収集日と通知時間を設定したら準備完了です。操作性が驚くほどシンプルで、難なく設定できたところが良心的。トップ画面に戻ると、赤を基調とした「可燃ごみ」という項目が新たに出現しました。パッと見ただけでもすぐに把握できて、とても見やすくて好印象。

「お知らせ機能」を表示した画像

続けて同アプリのポイントになる機能「通知」をチェックします。テストで通知機能を作動させると、画面上に「ごみの日」「今日は『○○』の日です」というメッセージが。これならさすがに忘れないとは思いますが、どうしても不安な人はウィジェット機能の利用がおすすめです。スマートフォンの通知センターから知らせが届くので、ダブル機能で出し忘れを防いでください。

アプリの利用者からは、「家事や仕事で忙しいときに知らせてくれるから出し忘れが減りました!」「通知に何度助けられたことか…」「ゴミの出し忘れで怒られることがなくなった(笑)」「レイアウトが見やすくていいですね。とくに色分けできるところが気に入ってる」といった声が相次いでいます。

ゴミの出し忘れで「やってしまった~」と失敗を体験している人は、ぜひ同アプリをフル活用してみてくださいね!

<レート>
4.6(最大5/App Store/4月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shingo Sato
サイズ:27.5MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語、韓国語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2015 Simple Beep

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP