FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    予定と思い出がマップに記録できる「ポジメモ-地図に貼る予定メモ/日記アプリ-」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

メモしている女性の画像

今回紹介するアプリは「ポジメモ-地図に貼る予定メモ/日記アプリ-」。「地図×メモ機能」を実現した新しいスタイルのライフログアプリです。マップ上に予定をメモできる機能が人気のようですが、思い出の地に“当時の記憶”を記すユーザーもいるようです。「大学生の頃によく通ってた喫茶店にメモ書きした」「昔の思い出を忘れないために当時の記憶を記してます」といった声が上がっていました。メモ機能だけでなく思い出に浸れる同アプリを、さっそくレビューしていきましょう。


■予定と思い出を記録できる「メモ&日記帳アプリ」

アプリの機能を解説した画像

同アプリは、マップ上にメモやToDoリストを貼りつけることができます。記録したマップ周辺を通ると、記したメモを通知する機能も収録。帰り道に寄りたい場所があれば、あらかじめアプリに記録しておくと“うっかり忘れ”を防止できます。また毎日移動したルートを自動で記録する機能もあり、日記をつけているユーザーから大好評。ネット上には、「日記を書くときに超便利!」「記憶をさかのぼるときに役立つ」などの声が寄せられていました。

「東京ジョイポリス」にメモした時の画像

トップ画面には、予定を記す「メモ」と思い出を記録する「日記」という項目が表示されます。思い出深い地にメモするため、迷わず「日記」をタップ。そして思い出の場所には、お台場にある「東京ジョイポリス」をチョイスしました。検索機能で位置をリサーチしてから「お化け屋敷がとてもこわかった」と当時の記憶を入力。遊びに行ったのはかなり昔ですが、今でも忘れられない思い出です…!

マップ上にピンが表示された時の画像

記録後にトップ画面に戻ると、新たに白いピンがマップ上に出現。選択すれば先ほどのメモが表示されて、すぐになつかしい思い出をチェックできます。当時の写真を一緒に保存すれば、より正確な思い出日記を作成できるはず。

予定メモを表示した画像

予定を記す場合も「日記」と同様のやり方でOK。メモは「リスト」に一覧で表示されるため、予定を見直したいときに利用するのがおすすめです。

同アプリの利用者からは、「地図と一緒にToDoをメモできるおかげで行動力がより上がった気がする!」「今のマイブームは記録した思い出を振り返ること」「待ち合わせの場所は必ずアプリに記録してます。あとからバタバタせずに済むよ」「写真も保存できるのがすばらしい。当時の記憶が一気に蘇る」といった反響の声が上がっています。

メモと思い出を貼りつけられる「ポジメモ」。予定と思い出の両方をスマートに管理してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.0(最大5/App Store/5月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yoji Usami
サイズ:72MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、カタロニア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Location Lab LLC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. ウォーキング

関連記事

  1. Fitnessこんなデザインを待ってた♡ 見やすさバツグンの歩数計アプリでダイエット!

    こんなデザインを待ってた♡ 見やすさバツグンの歩数計アプリでダイエット!

    6
  2. Fitness徒歩×ボランティアでカンボジアの子どもたちに靴を寄付できるアプリ「Manulife WALK」

    徒歩×ボランティアでカンボジアの子どもたちに靴を寄付できるアプリ「Manulife WALK」

    11
  3. Fitnessいつものウォーキングを冒険に変えるアプリ「Hops 木霊の旅」

    いつものウォーキングを冒険に変えるアプリ「Hops 木霊の旅」

    12
  4. Fitness自動で歩数や消費カロリーを記録してくれるアプリ「歩数計 Accupedo」

    自動で歩数や消費カロリーを記録してくれるアプリ「歩数計 Accupedo」

    14

あわせて読みたい

Pickup